ナメてはいけない!

「受験をナメてはいけない!」

今年の公立高校の入試問題は、多くの受験生たちに、
それを再認識させた問題だったのではないかと思います。

特に裁量問題に関しては、
「何となくわかる」「何となく出来る」
といった中途半端な知識ではとても太刀打ちできず、
かなりの応用力と論理的思考力を問われる問題ばかりでした。

正直私も、まさかここまで難しくなるとは予想していませんでした。
受験生の教え子たちには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

国語でカウンターパンチをくらって、
英語でノックアウトされた生徒も多かったのではないでしょうか。

入試問題が難しくなるのは、
ある意味、受験を商売にしている私にとっては、
子供たちを「脅す?」材料が増えてありがたいことですが(笑)、
実際受験する子供たちにとっては、相当しんどかったと思います。

受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

来年度以降、どうなるかわかりませんが、
まあ、当面の対応策としては、
中3生は学校の進度を待たずに教科書の内容を早めに終えて、
難易度の高い問題に数多くぶつかって慣れてもらうしかなさそうです。

というわけで、
「まだまだ時間があるから・・・」とのん気に構えている中1、中2の諸君!

私は今日から方針転換。

自称「仏のサワダ」を改め、
「鬼のサワダ」に化すのでよろしく!

これも全て君たちを合格に導くため。
覚悟してついてきてくださいね!

受験をナメたら、大変なことになりますよ!!

う~ん、それにしても17日の合格発表までは胃の痛い日々が続きそうです・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-03-05 23:44 | 家庭教師のこと | Comments(2)
Commented by くま塾長む at 2009-03-06 01:15 x
ご無沙汰しております
東京は、倍率が過去最高でした
問題の難易度は変わりませんが、確実に合格最低ラインが上がってきている印象です。
やはりなめてはイケマセンよね

私も来年の受験に向けて、少し意識改革しようと思っています
Commented by sawayoshi45 at 2009-03-06 12:29
>くま塾長さん

こんにちは。お久しぶりです!

子どもの数は減っているはずなのに、
受験だけは全国的に難しくなってきているようで・・・
おもしろいものですね。

北海道は昨年まで比較的簡単だっただけに、
今年はその落差に動揺した受験生が多かったようです。
今年の受験生にはお気の毒としか言いようがありません。

今日から、中1、中2の連中をたっぷり脅してやろうと思ってます。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強