ミラクルは起きない

f0015391_23412473.jpg
春期講習のご予約は、
残り1名のみとなりました。
ご希望の方はお早めに!
お問い合わせはコチラから。



普段はあまり目立った活躍はしないのに、
「ここ一番」といった試合では、
特大ホームランでおいしいところを持っていく。

勉強で言えば、普段はあまり頑張っている様子はないのに、
受験のときだけはなぜか「ミラクル」を起こして、トップ校に合格してしまう。

マンガやドラマの主人公であれば、そういった話はよくあることで、
それを「カッコいい」と思う気持ちもよくわかります。

でも、現実はどうでしょうか?

そんな「カッコいいヒーロー」、
キミたちの周りにたくさんいるでしょうか?
いないからこそ、「ヒーロー」なのではありませんか?

長年、子供たちを教えてきてひとつはっきり言えること。

それは、勉強や受験で「ミラクル」は起きないということです。

成績の良い生徒には、それなりの理由があり、
成績の悪い生徒にも、そうなる理由があるということです。

「今はこんなんですけど、これからは頑張りますから・・・」
「今からやっても、まだ間に合いますか?」

今すでにやっているのなら、まだ可能性はあるかも知れません。

でも、まだ何もしていないのに、何の根拠もないのに、
そう言っては自分を誤魔化し、面倒なことを先延ばしにしていく。

恐らくそういった生徒のほとんどは、
半年後も、一年後も、同じことを言っているはずです。

「次は頑張りますから・・・」
といった言葉は今まで何度も聞かされてきましたが、その言葉が、
「次も頑張りますから・・・」
に変わった瞬間に出会ったことはほとんどありませんからね。(苦笑)

何度でも言いますが、勉強や受験で「ミラクル」は絶対に起きません。

本当にその学校に行きたいと思うなら・・・、
本当に合格したいと思うなら・・・、

やるべきことは、ただひとつです。

勉強で言うホームランはヒットの延長。
ヒットを打つ練習を毎日コツコツと積み上げた人間にだけ訪れる
ちょっとした「ご褒美」に過ぎません。

最初からホームランばかりを当てにして、
ヒットを打つ練習を怠っている人間を、
神様がヘルプしてくれる理由なんて、どこにもありませんよね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-03-13 23:55 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強