人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安易に餌をまかないで!

安易に餌をまかないで!_f0015391_1101368.jpg

今日から春期講習。
がんばろう!




小学校よりも中学校
中学校よりも高校、
高校よりも大学、
大学よりも社会人、

年齢が上がるにつれて、
乗り越えなければならないハードルは高くなっていく。
これって、当たり前のことですよね。

その当たり前の現実を子供たちに教えるのも、
私たち大人の務めだと思います。

「合格さえすればラクになるから・・・」
そう言って子どもを騙して、無理に受験をさせた場合、
合格後、子どもは間違いなく勉強しなくなります。

当然、成績は下がる一方。

彼らは口をそろえて言います。

「受かりさえすれば、ラク出来ると思ったのに・・・」
「こんなはずじゃなかった・・・」

そう嘆いている彼らの姿は、どこか諦めモード。
もはや這い上がろうとする気力さえ感じられません。

「受かるのも大変だけど、受かってからのほうが大変。
その覚悟がなければ上を目指すべきではない」

という当たり前のことを、
どうしてそれまでに誰も教えてこなかったのか、
正直、腹立たしく思うこともあります。

なかなか勉強しようとしない子どもに、
手っ取り早く餌をまいて、やらせようとする気持ちはわかります。

確かに一時は効果を発揮することもあるでしょう。

でも、それは同時に、
「餌がなければやらない子」を育てていることにもなります。

それまで頑張ってきた子が、
合格後、急に勉強しなくなる原因。

それは本当に子どもだけにあるのでしょうか?

「燃え尽き症候群」というひと言だけで、
済まされる問題ではないと思います。
by sawayoshi45 | 2009-03-23 00:45 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強