勉強嫌いにはさせない

f0015391_23162064.jpg
WBC優勝。
やっぱ「スター」はおいしい所、
しっかり持っていきますね。




世間では高齢化が進んでおりますが、
なぜか私の教え子たちは低年齢化の傾向。

教え子の約4割を小学生が占めるようになりました。
私としては、とてもありがたいことです。

小学生の指導で私が一番心がけているのは、
子どもたちを「勉強嫌いにさせない」こと。

そのため、中高生の前では頻繁に毒を吐いている私ですが、
小学生の前では、「仏のサワダ」を貫くようにしています。

小学生が勉強嫌いになる原因。
その多くは、勉強そのものにあるわけではありません。

むやみに他人と比べられたり、

出来ないことを必要以上に責められたり、

点数についてガミガミ言われたり、

ヘンに期待を背負わされたり、

厳しすぎる指導をされたり・・・、


その原因のほとんどは周りの大人にあると私は思っています。
そしてその傷口は、中学・高校と進むにつれて確実に広がっていきます。

一度「勉強嫌い」になってしまった子どもを、
中学、高校で「勉強好き」に変えるのは至難の業。
少なくとも私には、そこまでの力はありません。

そういう意味では、小学校から見られるというのは、
本当にありがたいことだと思っています。

幸い今のところ、小学生の教え子たちは、
「勉強大好き」とは言えないまでも、
「勉強嫌い」になっている子はいないようです。

私のひとりよがりかも知れませんが、
授業もそこそこ楽しんでくれている様子。

彼ら(彼女ら)が今後どのように成長してくれるか、とっても楽しみです。
あっ、すいません、ヘンな期待は禁物でしたね。(苦笑)

少なくとも自分のエゴで、
彼ら(彼女ら)の可能性を潰してしまうことだけなしないよう、
気をつけたいと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-03-25 23:23 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強