達観

「受かる受からないは、どうでもいいっしょ(北海道弁?)。今までがんばったんだから・・・」

昨日で訪問を終えた、受験生の子を持つある親御さんの言葉です。
親御さんですから、もちろん「合否」が気にならないわけがありません。
でも、子供のために、その気持ちを必死に抑えているのだと思います。

この生徒とは中1から3年間の付き合いでした。
決して順調に成績を伸ばしてきたわけではありません。
私の指導力不足のために、最初の2年間は上がったり下がったりを繰り返していました。

でも、3年の後半から彼は変わりました。
部活を引退して、本腰を入れて勉強するようになりました。
私が変えたわけではありません。
彼が勝手に変わっただけです。

そして、その姿を、親御さんもしっかり見てくれていたからこその言葉だと思います。
受験を間近に控えた子の前で、堂々とこういった言葉をかけてくれる親御さん。
本当に感動します。
こういった素敵な方たちに出会えたことに、感謝します。

このブログを今まで読んできてくれた方なら、おわかりいただけるかと思いますが、
私は「プロ家庭教師」と名乗ってはいますが、決して「合格請負人」ではありません。
「○○高校に合格させる」ために、勉強を教えているわけではありません。
これは、最初に親御さんにもお断りしております。

そんな「不確定要素」の多い私に子供を預ける、
親御さんからすれば、はっきり言って「賭け」だと思います。
そのためか、私がお付き合いさせて頂いている親御さんは、
ある意味、忍耐強く、「達観(?)」されている方が多いような気がします。

自分が親の立場だったら、果たしてそんな人間に高いお金を払って、
自分の子供を預けられるかどうか、
う~ん、ちょっと自信がありません。

だからこそ、子供や親御さんへの感謝の気持ち、
忘れてはいけないと思っています。

さてさて、北海道の公立高校入学試験は3月7日。
もうとっくに日付が変わっているので、正確には明後日です。

冒頭の言葉、私も子供たちに言ってあげたい気持ちはやまやまなのですが、
何だかんだ言っても、やっぱり、
「受かって欲しい!」という気持ちが強いのが正直なところ。
「達観」の域には、まだまだほど遠い場所にいるサワダでした。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-05 02:45 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by 勉強をやる気させる家庭教師M at 2006-03-05 17:32 x
名前が中途半端になってすいません!
本当はブログの名前を入れたかったのですが、全部入りませんでした(^^;
名前はKでオーケーなんですが、これからはMでいこうと思います。
僕のイニシャルです。
アレコレ変わってすいませんm(__)m
こちらは3月9日が試験です。
丁度今、最後の授業を終えてきました。
受けってくれると良いんですけどね!
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-06 00:55
Mさん、こんばんは。
再びご訪問いただき、ありがとうございます。
私も今日、最後の授業を終えてきた生徒が2人います。
お互い、ピリピリしてしまう時期ですが、
子供の前では、どっしりと構えていたいものですね。

Mさんのブログにも、今度おじゃまさせて頂きますね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強