サクラサケ!

f0015391_1312162.jpg
昨日の札幌は晴天に恵まれましたが、
とても寒い1日でした。
公立高校入試、みんなどうだったかなぁ。
私の教え子は、今年は4人が挑戦。
4人みんなにサクラサケ!!


昨日は、北海道の公立高校の入試の日でした。
日頃の練習の成果を発揮できたかどうか、ちょっと気になるところですが、
私にできることはもう何もありません。
あとは、みんなが合格してくれることを祈るだけです。

ところで昨日の夕方、北海道限定のある地方番組で、
この入試に伴い、学習塾の特集をやっておりました。
その番組では、札幌でも有名な進学校である、
札幌M高校の朝の様子が映し出されていました。

大手進学塾の講師たちが、校門の前で道路をふさぎ、
頭に「必勝」のハチマキをまいて、旗をふって子供たちをお出迎え。
まるでお祭り騒ぎです。
毎年のことではありますが、私の最も「嫌いな風景」のひとつです。

だいたいにして、学校や他の生徒たち、
それに一般の通行人の方々に、いい迷惑ではありませんか。
とても「教育者」がやることとは思えません。

学校の先生が生徒に付き添うのならまだわかりますが、
いかにも「子供たちの合格はオレたちが握っている!」と言わんばかり。
塾の先生がそこまでする必要、どこにあるんでしょうか?
私にはちょっと理解に苦しむところですね。

しかも、私立中学ならまだしも、昨日の試験は公立高校です。
当たり前のことですが、試験があるのは、このM高校ばかりではありません。
塾に通っている子供たちの中にも、他の学校を受験する生徒、たくさんいるはずです。
でも、子供たちが受験するすべての学校でお出迎えしているとは思えません。

そう考えると、意識してかどうかはわかりませんが、
この先生たちは受験する学校によって、子供たちを差別していることにならないでしょうか?
いくら普段は「勉強だけがすべてではない!」と子供たちに言っていたとしても、
「結局、先生は頭のいい子を贔屓するんだね」
と言われても仕方のないことだと思います。

う~ん、だんだん「暴走?」しかけてきたので、そろそろ手を引くことにします。
まあ、こんなことをつい考えてしまうのが、私が塾で働けない理由なのかも知れません。
どうも、組織には向かない人間のようでございます。
やっぱり、自分でやっていくしかなさそうですね。
塾の先生で気を悪くされた方がいらっしゃったら、すいません!

ちなみに私は、今まで生徒の応援に行ったことは1度もありません。
いくら行きたくても体はひとつしかありませんし、
今さら行ったところでどうにかなるわけでもありません。
試験を受けるのは子供自身、あとは生徒の力を信じるしかないと思っています。
まあ、「合否」の連絡だけはするように言っていますけど・・・。
これって冷めてるのかなぁ?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-08 00:20 | 家庭教師のこと | Comments(4)
Commented by 今日 at 2006-03-08 07:22 x
子供を平等にみる。このことさえ、今は、難しい時代になってしまったのですね。

*昨日は、コメント、ありがとう御座いました。
使わせていただきました。
TB,させて戴きます。
Commented by うっちぃ at 2006-03-08 14:06 x
僕が受験生の頃は塾の先生が校門にいて、先生も本気なんだと思い緊張がとけモチベーションが上がりました。
あのとき、握手してくれた先生の手の力は今でも僕の力になっています。

僕にとっては嬉しかったです^^

でも、公道で迷惑かけるのは同意です^^
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-08 14:32
>今日さん
毎度どうもです。
それだけ、「子供を平等に見る」、口で言うのは簡単ですが、
それを実行するというのは、やはり難しいのかも知れませんね。
子供たちは、同じ月謝を払って塾に通ってきてくれているはずなのに。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-08 14:40
>うっちぃさん
お久しぶりです! コメントどうもです。
そうですね。
たしかに先生のそういった思いが伝わることで、
モチベーションが上がるのは事実だと思います。

ただ、「教育者」としての立場をとるのなら、
そういった塾とは無関係の子供たち、
心細い思いで、地方から受験しにやってきた子供たちのことも考えて、
行動したほうがいいと、私は思うのですが、どうでしょう?


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強