職人は臆病であれ!

f0015391_23523884.jpg

3月10日で「ミ(3)ント(10)の日」!





昨日の深夜たまたまテレビをつけたら、
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組(再放送)で、
左官職人の挟土秀平さんという方が出ておりました。
私は、彼のあまりの「カッコ良さ」につい見入ってしまいました。

その彼の流儀が、「職人は臆病であれ!」。

彼は、現場で「臆病」に徹し、何度も自分自身に「大丈夫か?」と問いかけるそうです。
「臆病であるからこそ、感覚が研ぎ澄まされ、良い仕事ができる」。
「不安だからこそ、周りの空気をよむことができる」。
番組の中で、そのように語っていました。

もう10年以上前の話ですが、私は以前、営業の仕事をしたことがあります。
そのときに、
「訪問先の玄関の前で、胸がドキドキしない人間は営業に向いていない」と教わりました。
当時は「逆じゃないのか?」と思ったものですが、今はこのことがよくわかります。

挟土さん風に言えば、
「臆病だからこそ、相手の気持ちに敏感になれ、お客さんの要望に応えられる」
といったところでしょうか。

彼の語り口調や雰囲気。
「本当にカッコいい人って、こういう人のことをいうんだなあ」と、
すっかり挟土さんのファンになってしまったサワダです。
だからと言って、彼のために私が何かできるわけではないのですが・・・。

自分の腕一本で食べていくことの難しさ。
彼も30代後半までは「鳴かず飛ばず」だったそうです。
そんな彼が「成功の秘訣(?)」をこう語ってくれました。
「とにかく、ひとつのことをやり続けること」と。

このような言葉、本でもよく目にしますし、頭でもわかっています。
でも、こういった人に改めて言われると、ホント勇気がでるものですね。
私もさらに「がんばろう!」という気持ちになりました。

やはりどんな職業でも、「一流の人」から学ぶことって多いですね。
それにしても、土のソムリエ、挟土さん。
う~ん、「名は体を表す」とはこのことでしょうか?

こんな番組があったなんて、今まで知りませんでした。
調べたところ、どうやら毎週火曜日に放送されているそうです。
「プロジェクトX」の後釜かな?
いずれにしろ、また新たな楽しみが増えました。
みなさんは、ご存知でした?

ちなみに来週は、
あの「ドラゴン桜」のモデルになったカリスマ英語講師、竹岡広信さんだそうです。
番組の詳しい情報はこちら
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-10 00:04 | 人生のこと | Comments(6)
Commented by ★爆発的に勉強をやる気させる! at 2006-03-10 09:59 x
確かその番組は、プロジェクトXの後に始まった番組のハズです!
僕もハッキリと覚えていません(^^;
「ひとつのことをやり続ける」
成功するためには、当たり前のことなんでしょうけど、コレって意外と難しいんですよね!
僕も挫けそうになることもありますけど、家庭教師もやり続けたいと思います。

相互リンクの件、ありがとうございました!
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-10 11:09
Mさん、いつもコメントありがとうございます。

>確かその番組は、プロジェクトXの後に始まった番組のハズです!

そのようですね。
毎週録画して、楽しもうと思っています。

>「ひとつのことをやり続ける」
成功するためには、当たり前のことなんでしょうけど、コレって意外と難しいんですよね!

そうなんですよね。私も「綱渡りのような人生」で、何とかここまでやってきましたが、どうなることやら・・・。
できる所までは、続けようと思っています。

>今後とも宜しくお願いしますm(__)m

こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by セレクト at 2006-03-10 22:24 x
一つのことをし続けるって難しいですよね。もしそれが失敗したらていうリスクもありますし。自信と度胸がとへこたれない心が必要だと思います。それをやり続けた一部の人が一流になるんでしょうね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-10 23:13
セレクトさん、こんばんは。
そうですね。「器用貧乏?」でもいろんなものをかじってみるか、
リスク覚悟で、「つぶし」のきかない人生を選ぶか、難しいところですね。
私は今のところ、後者に属しますが、不安が大きいのも正直なところです。
ただ、後悔だけはしたくないですね。
Commented by ktanizawa at 2006-04-10 21:44
sawayoshi45 さん。私は、今日、臆病風に負けそうになり、そのとき、挟土さんのことを思い出して、記事を書きました。それで、TBさせていただきあmした。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-10 23:07
>ktanizawaさん
はじめまして。コメント&TBありがとうございました。とても嬉しいです。
ktanizawaさんのブログにもこれからお邪魔させていただきますので、
今後ともよろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強