耐震強度偽装人間?

f0015391_23235032.jpg

今日の誕生花のひとつ。
君子蘭です。




昨年の暮れから、世間を騒がせている耐震強度偽装問題。
先日、札幌でも偽装マンションが30棟あまり、見つかったとのことです。
しかも、どのマンションか公表されていないというのが、さらに不安をかきたてます。

まあ、賃貸に住む私は引っ越せばいいだけの話ですが、
買ってしまってから発覚した住人の方々には、お気の毒としかいいようがありません。

さて、この耐震強度偽装マンション。
見た目はいたって普通。
まったく問題ありません。

特に大きな地震がなければ、きっとそのまま何の問題もなく役目を果たすことでしょう。
ただ、万が一の出来事が起きたときに、その脆さを発揮(?)してしまう。

これって何かに似ていませんか?

そう、私たち人間です。
日常生活を送っているぶんには、いたって「普通の人」。
まったく問題ありません。
中には、「人類が滅亡しても自分だけは生き残る自信がある」
と豪語する人までいらっしゃるようです。

でも、いざ自分に災難がふりかかってくると、その弱さを発揮(?)します。
まあ、それが人間らしいところでもあるんですが・・・。

人によっては自殺まで追い込まれてしまう人もいます。
そこまでいかなくても、引きこもりやニートへの道を歩み、
自分の殻に閉じこもってしまう人もいます。

なぜ、そこまで追いこまれてしまうのか。
やはり「耐震強度」が不足しているということになるんでしょうか。

引きこもりやニートを非難したいわけではありません。
非難するだけでは、問題は解決しません。
それに、場合によっては、私だってそうなる可能性は十分にあると思っています。

まだ、そうならずにすんでいるのは、
私自身の「耐震強度」が強いというよりは、むしろ、
「人との出会いに恵まれ、その人たちに支えられている」からに過ぎないと思っています。
その「支え」がなくなれば、きっと私も引きこもるかも知れません。

引きこもりやニート、不登校、ホームレス・・・、
社会的に弱い立場の人たちを、簡単に非難できる人というのは、
きっと「自分だけは、そうなるハズがない!」と思い込んでいる人だと思います。

でも、私はそこに「偽装」を感じてしまいます。
本当にみなさん、それだけの「耐震強度」、もっているのでしょうか。
たまたま、そうならずにすんでいるだけではないでしょうか?

「自分の弱さ」「自分の醜さ」を自覚している人間こそが、
本当に「強い人間」といえるのではないか、そんな気がします。

少なくとも、「強度」を「偽装」する人間にだけは、ならないように気をつけたい。
そして、「強度」を「偽装」するような人間を、育てないように気をつけたい。
最近のニュースを見て、ついそんなことを考えてしまうサワダでした。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-11 00:00 | 世間のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強