「ほっ」と。キャンペーン

その先

「受験は受かることよりも、『その先』のほうが大事だからね!」

受験生の教え子たちには、口を酸っぱくして言うようにしています。

大学受験、高校受験、中学受験、
すべてにおいて「その先」があるはずなのですが、
とかく受験生本人やその親御さんたちは、そのことを忘れがちです。

「受験さえ乗り越えたら、ラクになれる!」
そう信じて「今だけ」を頑張ろうとする受験生。

「合格さえしてくれたら、好きなだけ遊んでいいから!」
そう言って我が子を叱咤激励する親御さん。

そして、合格実績を上げるためだけに、
基礎力の備わっていない生徒に、受験テクニックだけを教え込もうとする塾。

そういった状況の中で仮に合格してしまった場合、
少なくとも勉強面においては、
「その先」は悲惨な学校生活になってしまう確率が高いと思います。

「とりあえず合格さえすればいい」
私はそういった受験指導はしたくありません。

受験生だろうが、受験生でなかろうが、
「基本をしっかりマスターしてもらう」
という指導方針に変わりはありません。

本当に大事なのは、「合格か不合格か」ではなく、
「受験勉強を通して何を学んだか」ではないかと思います。

大学受験、高校受験、中学受験。
今年度、私が関わっている受験生は6人いますが、
私は彼ら(彼女ら)に受験テクニックのようなものを手取り足取り教えることは、
ほとんどありません。

私が受験生のためにやっていること。

それは、受験までに最低限やるべきことを生徒に示し、
そのための課題を小刻みに与え、チェックテストで確認する。
まあ、そんなところでしょうか。

塾に比べて時間的制約が大きいので、
基本的には、子供たちの「自学力」に頼らざるを得ません。

でも、そこで培った「自学力」こそが、
「その先」で大きな結果に結びつくことも経験上知っています。

「受験までは頑張っていたのに今は・・・」

少なくとも自分が長く付き合ってきた教え子からは、
そういった生徒は出したくはないなと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-09-11 00:52 | 家庭教師のこと | Comments(6)
Commented by MAP at 2009-09-11 09:18 x
親の反省
 「受験・・・その先」確かに先生のおっしゃる通りでした。仕送りが最たる ものですが(笑) 入学した本人も広い世界の中小さな自分に愕然とし  ながら歩き始めるのです。
 でも、過ぎたからわかるのでした。 
 先生の教え子たちは親は幸せです。学ぶ力をつけてもらえたから。
 感謝しています。
久々の更新ですね。お元気そうで何よりです。
Commented by sawayoshi45 at 2009-09-11 12:12
>MAPさん

どうも、お久しぶりです!
元気なのは相変わらずなんですが、
ガラにもなく(?)、ちょっとだけ忙しい生活を送らせて頂いてます。
今まで退屈させてしまい申し訳ございません。(笑)

まあ、エラそうなことを書いてしまいましたが、
「その先」で一番迷っているのは、実は私自身かも・・・(苦笑)

人間、何事も経験しないと気づかないものですね。
Commented by takahashi at 2009-09-11 23:45 x
はじめまして。ブログ村経由で来ました。元札幌の某家庭教師会社A社で働いていたものです。

そろそろA・Bテスト近づいてきましたね。あと二ヶ月もすればランクも出揃い、受験モード全開ですね。

「深い~!」って言う番組やってましたが、まさに深い話しですね。ついつい親に煽られて「点数・てんすう・テンスウ」と点を上げることに執着しがちですが、その先のことはもっと大事ですからねぇ!

青森もそろそろジョナゴールドあたりからりんごが出てきた頃ですね。今年の春まで教えてた弘前の生徒のことも心配ですよ…
Commented by sawayoshi45 at 2009-09-13 00:04
>takahashi さん

はじめまして。コメントありがとうございました。
同業者の方からコメントを頂くのは大変嬉しいです。

生徒や親御さんがこの時期、受験に盲目的になるのは仕方のないこと。
だからこそ「その先」を知っている私たちが、
客観的な目で対処していく必要があると思い書いてみました。

お互い、これからが勝負の時期!
がんばりましょう!
Commented by takahashi at 2009-09-13 20:56 x
でも、あんま長期的な視点ばかりっていうのも「灯台下暗し」で、足元をすくわれますからねぇ…その辺のさじ加減が難しいところです。

私が札幌で教えてきた子、大麻高校受かるかなぁ…っというのもちょっと心配なんですがねぇ。

そうですね。お互い頑張りましょう。まだこっちは札幌市内(特に中央区)ほど教育熱が熱くなくてねぇ…

まぁ青森よりは全然マシですがねぇ…

「わぁ、馬鹿だはんで、私立いかねばそんでいっきゃぁ」みたいな人多くてねぇ…
Commented by sawayoshi45 at 2009-09-13 22:21
>takahashi さま

再度のコメントありがとうございます。

そうですね。
確かにそのバランスが難しいところですね。
私も気をつけたいと思います、ハイ。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強