学校の授業がわからない

「学校の授業がわからない」

よく子供たちが訴えてくるセリフです。

私はその学校の先生のことも知らなければ、
その先生の授業も受けたことがありませんので、
もしかしたら、生徒たちの言い分が正しく、
先生の教え方に多少問題があるのかもしれません。

でも、だからといって、
生徒と一緒になって学校の先生の悪口を言ったところで、
何の解決にもなりませんよね。

ですから、そう言ってくる子供たちに対しては、
けっこう冷たい反応を示すようにしています。

「だから何?」

「本当に解ろうと思って聴いてるの?」

「ちゃんと予習してから受けてるの?」

「じゃあ、その先生のクラスはみんな成績悪いの?」

「自分で何とかしようという気はないの?」

ここまでくると、言われる生徒にしてみれば、軽い「イジメ」でしょうか?(笑)

ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが、
どんな環境におかれても、やる子はやるし、やらない子はやりません。

やる子は、全てを自分の責任として受け止め、反省し、行動に移します。
やらない子は、全てを他に責任転嫁し、反省もせず、結局やりません。

こういった日々の繰り返しによって、
やる子とやらない子の差はどんどん大きくなっていきます。

「解りやすい授業」も「解りにくい授業」も、結局は自分次第。
それは私自身が自分の経験を通して学びました。
(詳しくはコチラの記事に書いております)

「親がどうの」
「先生がどうの」
「学校がどうの」
「塾がどうの」

という前に、
与えられた環境の中で、自分が出来ることを精一杯やってみる。
教え子たちには、そんな人間に育って欲しいなって思います。

まあ、とは言っても、
なかなかひとりでは出来ないという子供たちがいるおかげで、
私の商売が成り立っているのも事実なわけで・・・、

う~ん、難しい問題ですね。(苦笑)
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-09-16 23:24 | 教育のこと | Comments(4)
Commented by takahashi at 2009-09-17 22:15 x
私の場合、通常「白陵~拓北高レベルの子」を教えることが多いので、『学校の授業など解る訳が無い!』っと思っています。

そういうレベルの子って、だいたい「知的借金」があるわけで…

1÷0.1が解けない・Thisの意味が解らない中2の子に、塾はやれ「一次関数は~」とか、「to+動詞の原型は~」なーんてやっても、授業が解るようになるはずも無いし、点数が上がる訳も無いと思います。

小学生レベルから戻らなければならない一方で、点数も上げなければならない訳でして…

私はいつもそのジレンマと戦っていますよ…

お互い大変ですよねぇ…(ため息)
Commented by sawayoshi45 at 2009-09-18 10:59
>takahashi さん

そうですね。
限られた時間の中で、前学年までの復習をしながら、現状の成績も上げる。
その大変さは、私にもよ~くわかります。

まあでも、それが仕事なわけですから、頑張るしかないですね!
Commented by horumont at 2010-01-04 10:55 x
久しぶりにのぞきました。

学校の教師としては、授業の腕をあげるのはもちろんですが
経験から考えると、
子どもとの関係がしっかりとできれば
どんなつたない授業も、しっかり取り組む方向へと
いくように思います。
もちろん、その日の子どもの調子や家でのことなど
いろいろ状況はありますが・・・。

授業の腕、子どもとの関係、両輪を大切にして
仕事をしたいなあと思っております。
Commented by sawayoshi45 at 2010-01-09 23:48
>horumont さん

お久しぶりです!
しばらく放置していたので気づかず申し訳ありませんでした。

学校の先生も私たちも、
生徒たちと良好な関係を築くことが第一であることは同じかも知れませんね。

それでは今年もよろしくお願い致します!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強