全部出来て当たり前

授業の始めに必ずチェックテストをします。

英単語、漢字、社会理科の暗記など・・・、
内容は生徒によって違いますが、
いずれもどこが出るかは、本人に予告してありますので、
言ってみれば、「全部出来て当たり前」のテストです。

この「全部出来て当たり前」のテストを、
当たり前のように、全部出来る生徒もいれば、
何回やっても出来るようにならない、
というか、出来るまでの準備が出来ない生徒がいます。

本当なら授業時間を使ってでも、覚えさせたいところなんですが、
そこまでの時間は私に与えられていませんので、
覚えない生徒は、結果的にその部分は取りこぼし状態になってしまいます。

そして本人や親御さんに知ってほしいのは、
このチェックテストの出来具合と学校の成績、模試の成績が、
見事に比例しているということです。

子供たちにはよく言っているのですが、
小さな結果のために真剣に取り組めなければ、
大きな結果を残すことは出来ません。

「やるときはやるから・・・」
「追い込まれないと出来ないタイプだから・・・」
「これから頑張れば何とか・・・」

そう言って、日々のチェックテストを疎かにしながら、
大きな結果を出した生徒を私は知りません。

千里の道も一歩から。

「全部出来て当たり前」のテストを、
「全部出来て当たり前」の状態になるまで何度も練習して仕上げること。
その大切さを、子供たちにはわかって欲しいですね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2009-09-27 23:34 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by takahashi at 2009-09-29 23:43 x
私もまったく同感ですm(_ _)m

ただ、私が違うのは「何回やっても出来るようにならない」子に対して、何らかのペナルティーをすることが違いますがね。

私の場合は『デコピン』とか『しっぺ』を利用しながら、やらないと痛い想いをさせますよ。もちろん親の承諾を得てですがね。概ね反対する親は居ないですよ。

「デコピン喰らいたくないから…」っというのを契機にやってくるだけでも儲けモノですから、是非やってみてください。結構オススメですよ。

特に女の子は効果覿面です。ああ、これは宿題やってこない子にも良く利用しますよ。

でも、男の子はあまり効かないかも…あんまりデコピン喰らいまくりの子過ぎると、こっちが気の毒で可愛そうになってデコピン攻撃を止めてしまいますがねf^_^;)
Commented by sawayoshi45 at 2009-10-01 01:14
>takahashi さん

『デコピン攻撃』ですか・・・。
ペナルティーというよりは、何だか楽しそうに感じてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

まあ、それはともかく生徒たちには
「本番で点数が取れない」というのが、
最大のペナルティーであることに早く気づいて欲しいものでございます。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強