オリンピックとパラリンピック

f0015391_23431653.jpg

天気は良かったですが、とても寒い1日でした。
春が待ち遠しいな~




オリンピックが終わり、トリノでは今、パラリンピックが開催されております。
小林深雪選手の金メダル、太田渉子選手の銅メダル、大日方邦子選手の銀メダルなど、
さっそく嬉しいニュースが飛び込んできております。

ただ・・・・、

荒川静香選手の金メダルのときは、号外が出るほど大騒ぎだった日本も、
今回はあまり騒いでいるようすは感じられません。
スポーツニュースで結果が報告される程度で、
試合のようすはどこの局でも、ほとんど放送されていないようです。

「視聴率重視」の民放が放送しないのは、まだわからなくもありませんが、
NHKですら放送しないというのは、なんだか腑に落ちない部分があります。

しかも、昨日のNHKの「サンデースポーツ」では、
パラリンピックの話題は、最後のほうで少し取り上げられただけでした。
これでは、パラリンピックが行われていることすら知らない人も多いのではないかと思います。

まあ、今に始まったことではありませんが、
競技人口が違うとはいえ、この「差別」はいったいどういうことでしょう?
オリンピックの金メダルと、パラリンピックの金メダルでは価値が違うということでしょうか? 
これが資本主義の世の中というものなのでしょうか?
「人間みな平等」という言葉が、なんだかむなしく感じます。

今回の大会には参加していませんが、実は、私の中学の同級生にも、
前回(アトランタ)と前々回(長野)のパラリンピックに出場した友人がいます。

彼には片足がありません。
大学の頃、バイクの事故で失いました。
一時は自暴自棄になったこともあったようですが、
その後、猛烈なトレーニングの末、片足のアルペンスキーヤーになりました。

残念ながらメダルはまだ取っておりませんが、彼の努力は本当に尊敬に値しますし、
彼の生き様から学ぶことも非常に多いです。
きっと4年後には、また復活してくれるものと信じています。

別に彼を贔屓したいわけではありませんが、
障害を克服して頑張っている人たち、もちろん彼の他にもたくさんいます。

「イナバウアー」を取り上げる時間がこれほどあるのなら、
パラリンピックの選手の方々を、もう少し取り上げてくれてもいいのではないか。
ついそんなことを思ってしまうサワダでございます。

あっ、荒川選手のファンの方、気を悪くされたら申し訳ありません。
あくまでマスコミに対して感じていることであり、
荒川選手をどうこう思っているわけではありませんので、ご了承くださいませ。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-13 00:00 | 世間のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強