隠し事

f0015391_00656.jpg
昨日もひどい寒さでした。
でも、今日からはだいぶ寒さは和らぐそうです。
札幌にもようやく春が訪れる予感・・・。




私は、小学生から高校生までの生徒を相手にしておりますが、
やはりメインは中学生になります。

中学生といえば、一般的には「大人と子供の境目」とされ、
一番難しい時期とも言われています。

多くの子供たちは反抗期を迎え、
特に、親に対する反抗心が強くなる時期でもありますね。

子供たちと接していても、親への不満を、
他人であるこの私に語ってくる子もけっこう多いです。

そんなときは、子供たちにその不満を吐かせるだけ吐かせておいて、
最後に「でも、学校を出て一人暮らしでもしたら、親のありがたさ、よくわかるよ」
とひと言だけ言って、終わらせます。

まあ、これで納得しているかどうかはわかりませんが、
私の経験からは、それが「真実」だと思っているので、
それしか言いようがありません。

でもこれは、自然のことだと思いますし、
ほとんどの場合は時間が解決してくれるので、私はまったく気にしておりません。

そして、こういった子たちはたいてい親への「隠し事」を持っています。
男の子であれば、「あやしい(?)本」の一冊や二冊、
部屋のどこかに隠していても不思議ではありません。

あ!今ショックを受けたお母さん、何も心配することはありません。
それが本能というもので、男というのは、そういう生き物ですから。
ある意味、これも自然のことであり、心配には及びません。

むしろ私が心配なのは、
「親への不満」や「隠し事」のまったくない子供たちです。

私の見る限り、そういった子は、
何かに縛られているというか、抑えつけられているというか、
何となくそんな印象を受けます。

その「何か」とは何か。
親の権威、学校での位置関係、世間の常識の押し付け・・・、などなど。

まあ、いろいろ考えられますが、
「不満がない」というよりは、「不満も言えない」という感じがして、
見ていて何だかかわいそうになってくることがあります。

といっても、もしかしたら私のただの思い違いなのかも知れません。
それだったら、特に問題はないんですけどね。

「うちは家族の間に隠し事はいっさいありません!」という人がいます。
でもこれって、いいことなのかどうか、正直私にはよくわかりません。 
「隠し事=悪いこと」という考えにも、ちょっと頭をかしげたくなります。

子供だって、ある程度の年齢に達したなら、
「隠し事」のひとつやふたつ、あってもいいのではないかと私は思っています。
私もそうでしたし、それが自然のことではないでしょうか。

親御さんにしてみれば、ショックなのかもしれませんが、
その親御さん自身、昔はそういった時期、あったのではないですか?

表面上の「いい家族」や「いい子」というものにとらわれて、
もっと大事なこと、忘れていないかどうか、
よく考えてみる必要もあるのではないかと思います。

もっとも、「隠し事」のひとつも出来ない、
「知恵のない人間」に育てたいというなら、話は別ですけど・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-15 00:12 | 教育のこと | Comments(3)
Commented by 今日 at 2006-03-15 07:27 x
とっても大切な事をお書きくださいました。


中高性の心理、これって、
親には、まったく、届かないのもがあるのですね。


小学校の低学年とは、まったく違いますね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-15 11:49
今日さん、いつもありがとうございます。

そうですね。
小学生と中学生、中学生と高校生となると、子供たちの心理も微妙に変わってきますからね。
彼らに携わる大人の態度ひとつで、彼らの人生を左右することもあり得る。
心得なければいけないことだと思います。
Commented by 今日 at 2006-03-16 08:56 x
TBありがとう御座いました。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強