遠回りこそ近道

f0015391_23535098.jpg

穏やかな1日でした。
今度こそ春の訪れかな?




今週のNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、
ドラゴン桜のモデルになったカリスマ英語講師、竹岡広信先生でした。
まあ、ひと言で言えば、とにかく「すごい先生」という印象を受けましたが、
私が最も共感を覚えたのが、「遠回りこそ近道」という言葉。

この言葉、私も頭ではわかっていますし、子供たちにもよく言っている言葉です。
でも、本当にこれを実践しているかといわれると・・・、
う~ん、正直自信がありませんね。

テストや受験という目先のことにとらわれて、
多くのことを子供たちに覚えさせようとしている自分がいることも否定できません。

私たちは、どうしても「近道」を好みます。
誰も最初から好き好んで「遠回り」を好む人はあまりいないと思います。
もちろん、私もそうです。
ただ、結果的に「遠回り」になることはよくあることですが・・・。

いちいち辞書を引いて調べるより、電子辞書を使ったほうが「近道」。
自分で考えるより、先生に勉強のやり方を教えてもらったほうが「近道」。
自分で勉強するより、塾に行って教えてもらったほうが「近道」。

何も勉強に限ったことではありませんね。

手紙を書くより、電話やメールのほうが「近道」。
自分の足で歩くよりも、車で移動したほうが「近道」。
汗水流して働くよりも、株で一儲けでもしたほうが「近道」・・・・・などなど。

こう考えてくると、世の中の動き全体が「近道」を好んでいるといえそうです。
でも、これらは本当に「近道」なんでしょうか? 
「近道」をしようとするあまり、何か大切なものを見逃しているような気がしてなりません。

特に勉強においては、一見「近道」に見えることが、
実はものすごく「遠回り」になっていること、よくあることです。
私も子供たちを見ていて、よくわかります。

竹岡先生は、ひとつの単語について、30分以上かけることもあるそうです。
「これは覚えろ!」ですませようとする先生とは大違いですね。

ひとつの問題に、じっくり時間をかけて深く考えさせることと、
できるだけ多くの問題を解かせて、やり方を覚えさせること、
一見、後者のほうが「近道」に見えますが、本当の意味での「近道」はどちらなのか、
よく考えなければいけないことだと思いました。

それにしても、「ドラゴン桜」という漫画、今まで存在は知っていましたが、
読んだことはありませんでした。
竹岡先生を見て、ちょっと興味がわいてきました。
今度読んでみようかな。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-16 00:03 | 教育のこと | Comments(6)
Commented by ★爆発的に勉強をやる気させる! at 2006-03-16 10:12 x
僕は、マンガの存在自体も知りませんでした(^^;
ドラマで初めて知ったときは、ビックリしましたねぇ!
僕も参考にしているところがあったりもします・・・
サワダさんも書かれていますけど、「自分で考えないで、すぐにやり方や答えを聞いてきて近道する子供」は気になります。
僕は、この近道はあまり良くないと思うので、そのまま答えを教えないでヒントだけ出すようにしています(^^)v
Commented by 今日 at 2006-03-16 10:56 x
いい事を書いてくださいました。

この通りですね。

1年生が、一つの漢字で文を書いた例を、TBしておきますね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-16 12:29
>Mさん、コメントどうもです。
「教えるべきところ」と「自分で考えさせるべきところ」、
この見極め、バランスが大切ということでしょうかね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-16 12:31
>今日さん
いつもコメント、ありがとうございます。
Commented by 今日 at 2006-03-18 15:55 x
貴重な日記のTB、2つもありあがとう御座いました。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-18 19:14
>今日さん
こちらこそ、いつもTB&コメント、ありがとうございます。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強