教えてやっている?

f0015391_234039.jpg
今日はいよいよ公立高校の合格発表。
今からドキドキしているサワダでございます。
というわけで、祈・サクラサケ!




生徒の合格実績を、自分の合格実績としてひけらかす先生。
成績が上がれば、自分の指導法のおかげだと言わんばかりの先生。
自分たちが子供に「教えてやっている」と、勘違い(?)している先生。
いやはや、世の中にはいろんな先生がいるものです。

昨日の記事で書いた竹岡先生は、次のように述べております。

「生徒が力をつけたとき、『俺が教えてやったから』と思うのは教師のごう慢であり、
生徒自信が努力した結果だと考えるべき」と。

まさにその通りだと私も思うのですが、さて、現実はいかがなものでしょう?

竹岡先生は、耳の不自由な生徒が入塾してきたとき、
1年間、板書のみで授業をしたそうです。
説明もすべて板書で行ったとか。
一見、とても効率の悪い授業に思えますよね。

ところが、そういった授業に文句を言うような生徒がひとりもいなかったそうです。
最後の授業では、子供たちに「感謝!感謝!!感謝!!!」
と板書していたのが印象的でした。

そのことについて、竹岡先生はたしか次のように述べられておりました。
「多分、神様に試されているんじゃないですかね。これなら、お前はどうするねんって」と。
「自分が教えてやっている」という意識で仕事をしている先生には、
とても出来ないことではないかと思います。

文句を言う生徒がひとりもいなかったということも、
竹岡先生の人柄というか、熱意が生徒たちに伝わっているからこそではないでしょうか。

学校も含めて、私たち教育産業は子供たちがいて初めて成り立つ商売です。
私たちは子供に「授業をしてやっている」のではなく、
「授業をさせて頂いている」のだと思います。

だって、子供たちがいなければ、私たちは食べていけないんですから・・・。
でも、このことを意識して仕事をしている先生、どれだけいるでしょう?

いや、今エラそうに書いているこの私自身も、
たまにこのことを忘れて、ごう慢になっている自分に気付くことがあります。
特にこの時期は、勘違いしやすいとき。
気をつけなければいけませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-17 00:01 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by soul_doctor2005 at 2006-03-17 01:33
塾講師という仕事を10年弱やっている私ですが、「自分の力で成績が上がった。」と感じたことがほとんどありません。これが良いことが悪いことがよく分からないのですが…。
物凄く成績の上がった子というのは大抵物凄くやる気になっているので「ああ、この子はとても頑張ったんだなあ」と思うのです。
そのうち、だんだんと「勉強を教える」のよりも「子供を上手くやる気にさせる。」のが自分の仕事のような気がしてきました。
褒めてやる気の出る子と叱ってやる気の出る子。大ざっぱに言うとこの2種類のタイプがあるように思うのですが、最近は「この子はどっちかなあ」と子供の性格を把握するような事ばかり考えているようにも感じます。そう考えてみると何だか占い師みたいですね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-17 12:31
soul_doctorさん、こんにちは。

>そのうち、だんだんと「勉強を教える」のよりも「子供を上手くやる気にさせる。」のが自分の仕事のような気がしてきました。

そうでうね。竹岡先生もおっしゃっていましたが、子供たちが勉強をする「きっかけ」をつくってやることが、私たちの一番の仕事だと思います。

子供の正確を把握して、その子に最も合ったアドバイスをする。
たしかに「占い師」ですね。
「インチキ占い師」と言われないように気をつけなければ・・・。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強