人間のモノサシと神様のモノサシ

f0015391_23294463.jpg

本日の写真は満開のサクラ!
理由は・・・・・わかりますよね!!




「人間のモノサシ」で考えれば、不合格よりも合格のほうがいいに決まっています。
「人間のモノサシ」で考えれば、失敗するより成功のほうがいいに決まっています。
「人間のモノサシ」で考えれば、貧乏よりもお金持ちのほうがいいに決まっています。

でも、「神様のモノサシ」で考えれば、どうなのでしょうか?

人間は、今現在のことしか見ることができません。
未来を予測することはできますが、実際に見ることはできません。
ですから、どうしても現在の状態だけで物事を判断してしまいがちです。

私にも経験があるのでよくわかりますが、
「不合格」という現実は本人にとっては、ものすごいショックです。
「今まで頑張ってきた」という意識が強ければ強い子ほど、
その現実を受け入れるには長い時間がかかるのではないかと思います。

「やるだけやったら、後悔はしない」とはよくいう言葉ですが、
実際はそのような心境になるのは、なかなか難しいことではないかと思います。
「やるだけやったからこそ、悔しい」というのがホンネではないでしょうか。

でも、これはあくまで「人間のモノサシ」で見た場合の話です。
「神様のモノサシ」で見れば、そんなことは、
ほんのちっぽけなものでしかないのかも知れません。

「神様は、それに耐え得る人間に試練を与える」といいます。
「神様のモノサシ」で見れば、もしかしたら、
その「不合格」はその子の成長にとって、必要なことだったのかもしれません。

まあ、これは後になってみなければわからないこと、
いや、私たち人間には一生わからないことなのかもしれません。
でも、何でも一生懸命にやってさえいれば、必ずその人にとって、
プラスの方向に進むことだけは確かなことだと、私は信じています。

昨日は北海道の公立高校の合格発表でした。
幸い(?)、私の教え子たちは全員合格することができましたが、
「不合格」という厳しい現実をつきつけられ、
辛い思いをしている生徒もどこかにいるはずです。

私たち人間が神様になることはできませんが、
できるだけ「神様のモノサシ」に近い目で、
子供たちをみてあげる努力は必要なのかも知れませんね。

挫折や失敗を味わうことなく、一生を終える人はまずいないと思います。
他の人よりちょっとだけ早く挫折を味わわせてもらったと考えれば、
少しは気がラクになるのではないかと思います。
大切なのは、挫折や失敗のあとに、自分がどんな生き方をするか、
そこではないかと思います。

まあ、これはもちろん子供だけでなく、私たち大人にも同じことがいえますけどね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-18 00:00 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by MAP at 2006-03-18 07:42 x
教え子さんの合格、おめでとうございます。良かったですね。よく「神さまはその人に乗り越えられる試練を与える」といいますがバカな親のわたしは単純に「合格」のほうがいいです(笑)そこで、周囲のお世話になった人たちに感謝の気持ちを抱けたら次に来るであろう「挫折」をクリアするちからを持てるのだろうと思います。「合格」も「不合格」もそのあとが勝負ですよね!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-18 19:12
>MAPさん
ありがとうございます。とりあえず、私もホッとしています。

>「合格」も「不合格」もそのあとが勝負ですよね!!

そうですよね。中学校の勉強と高校の勉強では、まったく質が変わりますので、とまどう子も多いと思いますが(私もそうでした)、子供たちには何とか頑張ってついていって欲しいと思っています。
「合格」はゴールではなく、新しいスタートですからね。

私も自分の「サクラ」を咲かせられるよう頑張らなければ・・・。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強