逆の立場で考える

f0015391_23422624.jpg


今日の誕生花のひとつ。
ドイツアザミというそうです。






遅ればせながら、ワールドベースボールクラシック(WBC)の話。

メキシコがアメリカに勝利し、
「タナボタ」のような形で何とか準決勝進出を果たした日本ですが、
なかなか韓国にはあと一歩及ばず、苦戦しているようです。
さて、次の準決勝、雪辱を果たすことは出来るんでしょうか? 
今日の韓国戦、とても楽しみですね。

ところでWBCで思い出すのは、2次リーグでのアメリカとの対戦。
あの例の疑惑の判定です。
どう見ても、アメリカに有利な判定がくだされました。
といっても、今さらそこを蒸し返すつもりはありません。

私が取り上げたいのは、あの判定に対して、
アメリカのメディアや日本側の取材に応じたアメリカ人が総じて、
日本の敗戦に同情的な反応を示したというところ。

判定が覆ることはもちろんありませんでしたが、
このあたり、何となくアメリカ人の「器の大きさ」を感じます。

さて、これが、もし「逆の立場」だったならどうでしょう?

仮に日本に有利な判定がなされ、結果、日本が勝ったとします。
もしその判定が明らかな間違いだったとしたら、
果たしてアメリカに同情的な反応を示すことができたかどうか、はなはだ疑問です。

きっと自分たちに都合のいい判定であれば、あれほど騒ぐこともなかったでしょうし、
あの審判の悪口を言うこともなかったのではないか、何となくそんな気がします。
むしろ、誤審をしてくれた審判に感謝しているのではないでしょうか。
いや、きっと私だってそうだったかもしれません。

オリンピックでのフィギュアスケートのとき、荒川選手のライバル、
スルツカヤ選手やコーエン選手の転倒をみて、喜んで手をたたいた人は多いと思います。
なかには、「転べ!転べ!」と祈っていた人もいたのではないでしょうか。
たしか、そういった発言をして、謝罪させられた議員もいましたよね。

相手のミスを喜ぶ気持ちはわからないでもありませんが、
それをあからさまに表現するというのは、
まさにスポーツの精神に反していることになりはしないでしょうか。
まあ、これは判定の問題ではないので、ちょっと事情は違うかも知れませんが・・・。

自分のひいきのチームが勝つのは嬉しいことです。
自分の子供や教え子が、受験で合格するのは、とても嬉しいことです。
そのときは素直に喜んでいいと思います。

でも、「喜ぶ」と同時に、負けた側のこと、不合格した人の気持ちも考えてみる。
つまり「逆の立場で考える」という心の余裕も持ちたいものです。
それが、「思いやり」というものだと思います。

少なくとも、負けた側を簡単に非難したり、
バカにしたりするような「器の小さい人間」には、なりたくないものですね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-19 00:00 | 世間のこと | Comments(2)
Commented by ★爆発的に勉強をやる気させる! at 2006-03-19 10:29 x
同感です!
逆の立場の気持ちを考えられる、器の大きな人間になりたいです。
でも、これがなかなか難しい(>_<)
どうしても自分中心で考えてしまいますから、逆の立場を考えるのは難しいものですね。
それが出来るようになることが、僕の課題です(^^)v
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-19 12:20
Mさん、こんにちは。
そうですね。人間どうしても自己中心になりがちです。もちろん私も同じです。
お互い器の大きい人間になれるよう頑張りましょう!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強