受験勉強のススメ

いよいよ受験シーズン到来ですね。
受験というものに対するイメージは、人によって賛否両論だと思います。
私の場合は、高校受験と大学受験に関しては大賛成。
ただ、中学受験やお受験というものに関しては、
まだちょっと引っかかるものを感じているひとりです。

高校受験と大学受験は、学校の勉強をしっかりやりさえすれば高得点が狙えます。
それに対して中学受験は、学校の勉強とは別に、受験用の勉強をする必要があり、
どうしても塾に通わなければならなくなる。
結果、塾に通える子供たちだけが受験出来ることになり、
これは塾のための受験なのかとさえ思えてくる。
家庭教師をやっている私がこんなことを言うのも変な話かもしれませんが・・・。
古い人間なんでしょうかね。
まあ、幸い北海道の場合はそれほど過熱になっているわけではないので、
さほど気にはなりませんけど。

というわけで、ここからは高校受験と大学受験について思うことを書かせて頂きます。

私は世の中で受験ほど平等な試験はないと思っています。
それはスポーツと比べてみるとよくわかります。
例えば野球の場合、最初から試合に出られるのはたったの9人。
いくら一生懸命頑張っても試合にも出してもらえずに終わってしまうこともあります。

でも受験は違います。
やる気さえあれば、誰でも受けることが出来る。
つまり、誰にでもチャンスがあるということ。
平等です。

高校受験の場合は内申点の関係もありますが、
だいたいは点数の高い順から合格が決まる。
平等です。

そして、勉強というものにマジメに取り組んできた人間は出来るし、
サボった人間は出来ない。
やっぱり平等です。

最近、競争を批判する声をよく聞きます。
今は公立中学の定期テストは順位がつかず、「ゆとり教育」とかで学習範囲も省き、
結果、「学力低下」です。
自分の力を客観的に把握できずにいる子供たちも増えています。
都合が悪くなれば、「個性」を主張しますが、
勉強しないことは、「個性」でも何でもありません。
私の知る限りでは、むしろ、しっかり勉強してきた人のほうが、
「個性的」な人が多いような気がします。

受験勉強は頭を鍛えます。
受験勉強は自分(個性)を磨きます。
受験勉強は自分の力を把握することが出来ます。
何もしないで受かるのは自慢にもならないし、
それを自慢するような人は、「頭のいい人」ではありません。
目標に向かって努力出来る人が、本当の意味での「頭のいい人」だと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2005-12-16 02:31 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強