ミスをカバーする力

f0015391_022896.jpg

織田信成選手、メダル惜しかったですね。
でも、素晴らしい演技でした。
特にあの笑顔が何ともすばらしい!



フィギュアスケートの世界選手権を観ていて思ったこと。

スポーツは基本的に「ミスをしたほうが負け」の世界です。
でも、どんなにものすごい選手であっても、どこかでミスをしてしまうのも人間です。
こういった大きな大会で、多少のミスをしても必ず上位に顔を出してくる選手と、
そうでない選手、いったいどこが違うのでしょうか。

私はその違いは「ミスをカバーする力」ではないかと思います。
上位にくる選手は、たとえミスをしても、
それをカバーできるだけの「技術」と「精神力」を他の選手より持ち合わせている、
そんな気がします。

といっても、この大会に出場できる自体、本当はものすごい選手の方々ばかりなので、
ここで私がとやかく語るのもおこがましい話ですけどね。

そして、これは勉強にも同じことが言えそうです。
勉強で安定した力を発揮できる生徒は、
たとえ1教科でミスをしたとしても、他の教科でカバーできる力を持っています。
自分の得意教科を伸ばすという考え方もありますが、やはり総合力という点では、
全教科をある程度マスターしている生徒のほうが上にくることは否定できません。

さらに勉強の場合は、この「ミスをカバーする力」に加えて、「ミスに気付く力」も大切ですね。
極端な例ですが、車の速度をもとめる問題で、
「時速300㎞」という答えを平気で書いてくる子供がいます。
「時速300km」なんてF1の車でもあるまいし、現実としてありえない答えです。

計算の途中で「あれ? おかしいぞ」と気付いて欲しいものですが、
「計算したらそうなったから」と言って、疑う気持ちがない。
これも、「ミスに気付く力」が欠けているがゆえの間違いだと思います。

斎藤茂太先生の本を読んでいたら「多所懸命」という言葉がありました。
「一所懸命」ではなく「多所懸命」です。
ひとつの所に集中するのではなく、
多くのものに興味を持ったほうが人生楽しくなるといった内容でした。

教育者が教育について熱心になるのは当然のことですが、
口を開けば、「教育や勉強の話」ばかりでは、一緒にいる人は息が詰まってしまいますよね。
自分の専門のものを勉強しつつも、いろんな方面の話ができる人のほうが、
やはり人間的にも魅力のある人と言えるのではないでしょうか。

それに、他のことに興味をもつことで、それまで自分が気付かなかった、
「教育の問題点」にも「気付く」ことができるということもあります。

結局のところ、スポーツでも、勉強でも、人生でも、
「できるだけ幅をもった人間」になることで、
「ミスをカバーする力」「ミスに気付く力」が養われるのではないかということです。

私の場合、物理的な「横の幅」だけはそこそこ自信あるんですが・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-25 00:35 | 人生のこと | Comments(4)
Commented by ★爆発的に勉強をやる気させる! at 2006-03-25 10:17 x
こんにちは!家庭教師のMです!
ミスをカバーできる力は大切ですね。
僕も、そこには力を入れています。
問題を解いた後に、見直しをすることは当然なんですが、採点が終わった問題も見直しさせるようにしています。
「どこが間違ってたか自分で見つけて!」と、採点後も問題を利用して自分のミスに気付く練習もしています。
Commented by tea*rose at 2006-03-25 13:53 x
素敵な日記を楽しく読ませていただいてたら・・・。「横の幅」・・・。
ついつい笑ってしまって大変でした!人間として本当に楽しい関係を作れる人って、素敵な教育をしてるともいえるかもしれませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-25 20:59
>Mさん、こんばんは。
そうですね。
「間違いに気付くこと」は、勉強に限らず、日常生活においてもとても大事なことですよね。
自分のしていることが、本当に「正しいかどうか」、常に自問自答する姿勢が大切だと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-25 21:06
>tea*rose さん、こんばんは。
はい! 「横の幅」ならけっこう自信があります!!
でも、「人間的な幅」となると・・・、まだまだ狭いかも・・・。
「一生勉強」ですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強