基礎を築く

小学生のうちは、難しい問題を解けるようになることよりも、
しっかりした「基礎を築く」ことのほうが大事だと思います。

「中学受験の問題は難しい」

そういった先入観にとらわれ、基礎がまだ築けていない子に対しても、
難しい問題ばかりをやらせようとする塾や親御さんも多いようです。

でもそういった状態で仮に合格を手に入れたとしても、
果たして中学校以降の勉強についていけるのかどうか、
私にははなはだ疑問です。

「入るための1年間と入ってからの6年間、どっちが大事なの?」

中学受験生に対して、私はよくこういった話をします。
受かることが最大の目的ではないということを、
子どもたちに強く意識して欲しいからです。

中学受験は上位で受かる必要はありません。
トップで受かってもビリで受かっても合格は合格。
大事なのは、その後の6年間の過ごし方ではないでしょうか。

中学受験の問題は、確かに難しい問題がたくさん含まれています。
特に算数は、教えている私でさえ苦戦する問題もたくさんあります。

でも受験は、全部解けなければ合格できないわけではありません。
捨てるべきところは捨て、拾うべきところをしっかり拾っていく。
札幌の私立中学のほとんどは、それだけで十分合格ラインに達します。

難しい問題をたくさん解かせることよりも、
中学以降の勉強をスムーズに進めるために必要な、
漢字力、計算力、そして何よりも大事な自学力。

受験をするしないにかかわらず、
小学生に必要なのは、こういった「基礎を築く」こと。

大事なのはトップで合格することではなく、
「その先」の勉強をスムーズに進めるための準備をすることではないでしょうか。
[PR]
by sawayoshi45 | 2010-07-13 11:24 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強