「ほっ」と。キャンペーン

1教科入試

f0015391_2351952.jpg

今日は「さくらの日」だそうです。
27日=3×9(さく)からきたそうな。
すごいコジツケ!?



1教科入試。
このニュースが流れてから、もうだいぶ経ったような気もしますが、
東工大理学部が今秋からユニークな入試を実施するそうです。
なんと1教科のみ5時間の入試だそうです。
問題は2問程度だとか。

まあ、私立大学であれば特に驚くほどのことでもないと思いますが、
国立大学では初の試みではないかと思います。
しかも、たった2問に5時間ですから、
これは相当な「考える力」と「忍耐力」が必要な問題が出題されることは十分予想できます。

「考える力」が問われるといっても、
「考える」ためには、その道具である「知識」が必要なわけで、
結果的には、相当な「知識」も要求されるということになりそうですね。

全教科をまんべんなく勉強して、浅くとも広い知識を身につけたほうがいいのか、
1教科を徹底的に勉強して、狭くとも深い専門的知識を身につけたほうがいいのか、
子供の将来にとって果たしてどちらが有効なのか、難しいところですよね。

せっかくの子供の伸びるべき才能を、
他の教科を勉強させることで殺してしまうと言われると、
そんな気もしてしまいますが、
だからといって数学なら数学だけやって、
他の教科はまったく勉強しなくてもいいというのも、
これもまたちょっと違うような気もしますし・・・。

「すべての教科は根底の部分でつながっている」という考えを持っている私としては、
「国語をやったから、数学がダメになる」という考えよりも、
「国語をやったからこそ、数学も深く理解できる」といった考えのほうが、
個人的には好きですね。

まあこれは、「1教科だけでは食べていけない世界」に身を置いている、
私の立場からの意見であって、研究者や専門家の方々の意見となると、
また変ってくるのかもしれません。

ただ、少なくとも教師という職業を目指すのであれば、
ある程度の教科はかじっておくべきだではないかと思います。
「自分は数学の教師だから、他の教科は知らない」というのは、
やはり教師としては、ちょっと違うような気がします。

特に、「国語が嫌い」とか「本を読むのが嫌い」という人が教師になるというのは、
いかがなものでしょう。
国語が嫌いな人が、子供にわかりやすい授業をするとは、
私にはとても思えないのですが・・・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-27 00:10 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-03-27 15:25 x
同感です!!ピアノだって混ぜてほしいなぁって思います。(笑)根っこでつながりたーい!!・・・もちろん、何かを極めることは大変なことだけど、
少なくとも、他の教科に興味や理解や共感を感じられるような学び方をしてほしいなぁと思います。・・・あ、いやでも、やっぱり私の数学や英語や理科や社会はひどいけど。(笑)
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-28 01:32
>tea*roseさん
お恥ずかしながら、ピアノについては私はまったく知識はありませんが・・・。でも、根っこではつながってるんでしょうね。きっと・・・。
でも考えてみれば、「根っこでつながる」というのは、何も勉強に限ったことではありませんよね。
私たちの日常生活すべてが、どこかでつながっていると言えるかも知れませんね。
顔を合わせたこともないのに、こうやってブログを通じてtea*roseさんをはじめ、いろんな方々とも出会えるわけですし・・・。
これも根っこでつながっているからかも知れませんね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強