人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の脳、子供の脳

ほぼ出来上がってしまった「大人の脳」とは違って、
「子供の脳」はまだまだ成長過程にあります。

「大人の脳」にとっては、ごく当たり前のことであっても、
「子供の脳」にとっては、理解できないことはたくさんあります。
それは自分の子供時代のことを考えれば、誰でもわかることですよね。

我が子が取ってくる点数で激怒する親御さんがいる。
そういった話をたまに聞くことがありますが、
それは「大人の脳」と「子供の脳」の違いを理解していないから。

私からすれば、そういった親御さんのほうが、
子供以上に「不勉強」と言わざるを得ません。

良い点数を取り続けることがどれだけ大変なことか、
自らの体験からよく知っている親御さんなら、
決してそうはならないはずですから。

勉強のやり方、取り組み方で子供に注意するのはいいですが、
テストの結果だけで子供を叱るのは、絶対にやってはいけないこと。

「どうしてこんなのも出来なかったの?」

その言葉で、劣等感を募らせる子供は多いですが、
その言葉で、やる気になる子は皆無だと思います。

それは、「自分が言う立場ではなく言われる立場だったら・・・」
と考えれば明らかですよね。

私自身もよく経験してきましたが、
その時はどうしてもわからなかったものが、
後になって、自然にわかるようになることってよくあることです。

それは努力とかやる気とかの問題だけではなく、
脳の成長が、ようやくそのレベルに追いついてきた。
そんな感じではないかと思います。

特に子供の間は、脳の成長速度にものすごく個人差があります。

百メートルを最初から13秒で走れる子と、
どうしても20秒かかってしまう子。

どうしても20秒かかってしまうのは、
その子にやる気がないからでしょうか?
その子の努力が足りないからでしょうか?

「今わかるかわからないか」「今出来るか出来ないか」、
そういったことばかりを気にするあまり、
子供から勉強に対する興味を奪っていないでしょうか?
by sawayoshi45 | 2010-09-08 15:14 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強