「ほっ」と。キャンペーン

結果の出し方

結果が欲しくてたまらない。

そう思いながらも、目の前の勉強が疎かになっている生徒は、
残念ながら、いつまでも結果を出すことは出来ません。

結果を出せないからイライラが募り、
イライラが募るから落ち着きがなくなり、
ますます目の前の勉強が疎かになっていきます。

「結果の出し方」がわからず困った彼らは、
「何か特別な方法」を求め始めます。

簡単な解き方ばかりを教えてくれる塾や先生を求めます。
試験問題を毎回的中させてくれる塾や先生を求めます。
自分は努力しなくても、ラクに成績を上げてくれる塾や先生を求めます。

でも残念ながら、そういった塾や先生が見つかることはありません。
元々ないものをいくら探したところで、見つからないのは当然のことです。

一方、結果にあまり捉われることなく、
日々のやるべきことにしっかり取り組んでいる生徒は、
自然に結果がついてくるようになります。

やるべきことをやるべきときにやって、
覚えるべきことをしっかり覚えていきさえすれば、
自然に結果が出るという当たり前のことに気づきます。

「結果の出し方」を自らの体験で学んだ彼らは、
当たり前のように、日々の勉強に取り組めるようになります。


覚えて確認、覚えて確認、
忘れたらまた覚え直して確認・・・

手っ取り早く結果が欲しいという生徒や親御さんにとっては、
まったく魅力のない方法かも知れませんが、
私はこれ以外の「結果の出し方」を知りません。

でも、この魅力のない地味な方法は、どんな「特別な方法」にも勝ります。
それは、普段の教え子たちの様子を見ていれば明らかなことです。

ちょっと逆説的な言い方になりますが、
「結果を出す」ための一番の近道、
それは「結果をあまり気にしないこと」だと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2010-09-30 00:02 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強