成長には順序がある

f0015391_0575977.jpg

3月28日。
今日は「ミ(3)ツ(2)バ(8)の日」だそうな。
なるほどね~。



たびたびお邪魔させていただいているモニママさんのブログ、
モニママの教育日記」の昨日の記事「教育とは何か?」を拝読させて頂いて、
一応、教育に携わっている人間としては、とても考えさせられました。
みなさんにもぜひお読みいただきたい、そう思います。

モニママさんは、この記事の中で、
まずは心の教育→考える力→技術というようにおっしゃっております。
私もまったく同じ意見です。

でも今の教育を見渡す限り、この順序が果たして守られているのか、はなはだ疑問です。

私は人間の成長は、植物の生長と同じではないかと思っています。
植物で一番大事な部分、それは言うまでもなく「根」ですよね。
「根」は土の中に隠れていて、外からはほとんど見えませんが、
「土台」となって、しっかりと茎を支えています。
「根」をしっかり張らなければ、栄養を十分に摂取することもできません。

この「根」は、人間でいえば「心」であり「考える力」にあたると思います。
「心」や「考える力」がしっかり育っていなければ、
「教養」を十分に摂取できないのと同じですよね。
同じものを観たり聞いたりしても、感じるものや受け取る量が人によって違ってくるのは、
やはり「心」の違いであることが多いのではないかと思います。

植物の「花」にあたる部分、
これは人間で言えば「技術」とか「学力」といったところでしょうか。
その人の最も「輝いている部分」でもあります。

でも、「根」がしっかり張っていなければ、「花」もすぐに枯れてしまうのと同様、
「心」が育っていなければ、
「技術」や「学力」もあまり役に立たない、
または役に立てられない人間になってしまうのではないでしょうか。

さらに付け加えると、植物の「葉」の部分、
これは、専門外でのその人の「興味」や「関心」といったところでしょうか。
一見、あまり役に立たないように見えて、
実はその人の生きるエネルギー源になっている。

これは、地味で「花」の引き立て役になっていますが、
しっかりと「光合成」をして「デンプン」を作っている「葉」に、
何となく似ているような気がしませんか?

こう考えてくると、人間も植物もやはり一番大事なのは、
目に見えない「根」の部分だと言えるのではないかと私は思います。

でも、現実を見渡してみると・・・、
「根」をしっかり張らないうちに、早く立派な「花」を咲かせようと、
「肥料」ばかりを過剰に与えようとする教育が横行しているように感じるのは、
私だけではないはずですよね!
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-28 01:05 | 教育のこと | Comments(8)
Commented by 今日 at 2006-03-28 04:00 x
大切な事をお書きくださいました。
大切なのに、 このこと、今、何処かに言ってしまっている事が多いいですね。

TBしておきますね。
Commented by atopia at 2006-03-28 08:19 x
こんにちは!言われてみると成長と生長は似ていてびっくりしました(笑)

「心が育っていなければ学力は役に立たない」

という箇所、感動しました。
Commented by モニママ at 2006-03-28 10:41 x
ありがとうございます。
この、「当たり前のことが当たり前でない状態」を矯正していきたいのです。
一人でも多くの方に、このことを考えていただきたいと、切に願っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by tea*rose at 2006-03-28 13:12 x
すごく心にしみる日記でした。本当に大切なことですよね。
・・・こんな風になってしまったのは、社会が営利ばっかり追求しちゃったからでしょうね。でも結果として、人間が心を病んで、ようやく歯止めをかけなくては、と思う人が出てきている、ということかもしれませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-28 23:06
>今日さん
そうですね。
「大切なことほど見えにくい」というのは、本当かも知れませんね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-28 23:10
>atopiaさん
コメントありがとうございます。
「感動しました」とまで言われると・・・、ちょっと照れますね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-28 23:14
>モニママさん
>この、「当たり前のことが当たり前でない状態」を矯正していきたいのです。
>一人でも多くの方に、このことを考えていただきたいと、切に願っています。

私も同じ思いです。
「当たり前の教育」ほど、大切なことはないと思います。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-28 23:18
>tea*roseさん
いつもありがとうございます。

>こんな風になってしまったのは、社会が営利ばっかり追求しちゃったからでしょうね。

そうですね。「経済優先社会」が何かを狂わせてしまったのかも知れませんね。

>でも結果として、人間が心を病んで、ようやく歯止めをかけなくては、と思う人が出てきている、ということかもしれませんね。

はい。何だかんだ言っても、世の中いいほうに向かっているという考え方もできますね。
まあ、暗く考えるよりは、何でもいいほうに考えましょ!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強