わからないことと付き合おう!

f0015391_0511273.jpg

今日の誕生花はタンポポ!





「わからないことをそのままにするのはよくないことだ」。
「わからないことはその場ですぐに解決したほうがいい」。
「わからないことがあれば、何でも先生に聞いたほうがいい」。

これが一般的な考えではないかと思います。

たしかに「わからないこと」をそのままにして、
そのうち忘れてしまうというのは、問題だと思います。
でも、「わからないことはすぐに解決したほうがいい」という考えには、私は賛同しかねます。

私は、「わからないことと付き合え!」と子供たちによく言います。

その場で解決できなくてもいい。
でも、その問題は絶対忘れずに、どこか頭の片隅においておく。
そうすれば、何かの拍子にふと「ヒラメキ」が生じる。
その「ヒラメキ」で「わかった」ことは、いくら忘れたくても忘れられない知識になる。

これが、「わからないことと付き合う」ことだと思います。

昔、何かで聞いたことがありますが、
数学者で大道芸人でもあるピーター・フランクルさんは、
子供の頃から、算数・数学の問題をやる際、絶対答えを見なかったそうです。
いや、親に見せてもらえなかったというのが本当だったかも知れません。
そのへんは、私の記憶では定かではありませんが・・・。

そして、たとえ問題を解いても、
それが合っているかどうかさえも教えてもらえなかったそうです。
そのため、今度は自分の答えが合っていることを証明するために、
彼は一生懸命考えた、つまり「わからないことと、とことん付き合った」ということです。

一見、乱暴な教育のように思えますが、
これこそが、彼の「数学者への扉」を開いたと言えるのではないでしょうか。

私たちがこういった教育を実践するとなると、
実際は、かなり難しい部分があるかと思います。
私自身、正直言って、そこまで出来る自信はありません。

でも、「わからないことをすぐに解決してしまう」ことで、
せっかくの「わからないことと付き合う時間」を、
子供たちから奪っているということも、忘れてはいけないことのように思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-29 01:00 | 勉強のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-03-29 16:43 x
ああ!実感することです。昔は私も「答えにたどり着かせること」ばかり考えていたこともありましたが、今は、「答えの出ない時期」の自分のあり方に馴染むことが大切だと思えてきました。
頭の隅っこに残った問題は、意識していれば、必ず、根を広げて、さまざまな問題を抱き込んだ、大きな解答へたどり着きますしね。
・・・今、心を病む人が多いですが、これって「結果」を急ぎすぎるあまりじゃないかなぁと思うことがあります。わからないものをわからないまま抱えて生きるから、人生はおもしろいのにね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-29 22:57
tea*roseさん、こんばんは。
まあ、言ってみれば勉強に限らず、世の中「わからないこと」だらけですよね。
それを全部解決しようとしていたら、そりゃあ心も病むでしょうね。
人生ときには「流れに身をまかせる」ことも必要ではないかと思っています。そんな歌もありましたよね。

>わからないものをわからないまま抱えて生きるから、人生はおもしろいのにね。

そうそう。人間はいろんな矛盾を抱えた生き物。
そのことを自覚するだけで、心に余裕が生まれるのではないでしょうかね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強