何とかなるさ!

f0015391_1443627.jpg

札幌はそうでもありませんでしたが、
地域によっては、大荒れの天気だったそうな。
これで最後ですよね! きっと・・・。



1週間ほど前、友人が仕事を辞めたそうです。
学校を卒業してから、ずっと勤めてきた会社です。
詳しい事情はよくわかりませんが、その話を聞いて、
ちょうど8年前、自分が塾を辞めたときのことを思い出しました。

私は8年前、個人指導の塾を辞め、フリーで活動するようになりました。
辞めた理由は、まあ、いろいろありますが、
簡単に言えば、私と塾との教育方針との間に「ズレ」を感じたことと、
自分の理想とする塾を自分の力で立ち上げたいと思ったからです。

まあ、その頃はまだ若かったこともあり、簡単に考えていた部分もあったと思います。
「若気の至り」とでもいいましょうか。
そんな感じです。

最初の1か月。
なんと生徒はひとりだけでした。
その頃は、ひとりでもとてもありがたかったですけどね。
ただ、当然、生活が成り立つ状態ではありません。
貯金を切り崩しての生活でした。

その後、本当に少しずつ少しずつですが、クチコミで生徒が集まってきました。
私のやり方は決して「一般受け」する指導法ではありませんので、
その速度はかなり遅かったと思います。

その後も、紆余曲折を経ながら、何とかここまで生き延びてきた私です。
その間、苦しい時期が何度かありましたが、
そんな時は、必ずどこかから「救いの手」があったような気がします。
無宗教の私ですが、そんな時はさすがに「何か不思議な力」を感じました。

今も決してラクな状態ではありません。
私のブログを以前から読んでくださっている方なら、おわかり頂けると思いますが、
1か月ほど前にも、私にとっては大変な出来事がありました。
あの時は、本当に迷いました。
(ピンとこない方はこちらをお読みください)。

でも「やり続けること」で、また何か新しい道が開けるのではないかと今は思っています。
それまでは、とにかく「やり続けること」、これが私の使命だと思っています。
落ち込んだり、悩んでも解決なんかしませんからね!
今は目の前にあることをしっかりやる、これだけを考えるようにしています。
またいつか、チャンスが訪れることを信じて・・・。

ん? 何だか「自分の世界」に入り込んでしまったような気が・・・。

ま、結局何を言いたいのかと申しますと、
人生いろんなハプニングが起きることもあるけど、
「何とかなるさ!」の精神で、前向きに頑張っていれば、
本当に「何とかなる!」ということですよ。

というわけで、
「失業(?)」の経験なら、ある意味、彼よりもはるかに「先輩」であるサワダの戯言でした。

でも、この考えってやっぱり甘いのかな?
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-30 01:55 | 自分のこと | Comments(6)
Commented by モニママ at 2006-03-30 11:11 x
同感です。
私も転職を繰り返しています。
でも、行った先々ですばらしい人に出会い、よい経験をつむことができました。
「不満タラタラで…」「本当にやりたいことが見えない」という時期もあるかもしれませんけれど、
自身を反省し、目標に向かう気持ちがあれば、自然と道は開ける気がします。
開いてくださる人にも出会えますね。

Commented by tea*rose at 2006-03-30 13:01 x
モニママさんのおかげで、こちらの日記を知ることができて、すごくラッキーです!!スタンスがとても似てる(勝手に決めたら失礼?)気もするので、経営、というか、生活を成り立たせていく上での価値観でも共感できることがたくさんあります。・・・生活はできるけど、利益のほうは常にキューキュー♪ですが、とても豊かな思いをさせてもらってます。
きっとこの先も、自分にとって心地よい道を選べると信じて、やっていきたいですね!
Commented by 今日 at 2006-03-30 22:43 x
自分の信念を貫いて、生きる、それはそれなりの意義がありますね。

僕は、そのような理由で早めに辞めました。今は、これで良かったと思っています。

但し、生活をするという点では、神経を使いました。

これからもよろしくどうぞ。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-30 23:28
>モニママさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

>自身を反省し、目標に向かう気持ちがあれば、自然と道は開ける気がします。
>開いてくださる人にも出会えますね。

そうですね。
その時どきに出会えてきた方々に助けられて、今まで生きてこれたこと、
私も実感しております。
周りへの感謝の気持ちだけは、忘れないようにしたいと思います。
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-30 23:32
>tea*roseさん
私もブログを通じて、tea*roseをはじめ、いろんな方々と交流ができて、
すごくラッキーです!!
私も利益のほうはいつもキューキュー♪ですが、夢や希望だけは失わないようにしたいと思っています。
お互いがんばりましょう!
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-30 23:38
>今日さん
こんばんは。

>但し、生活をするという点では、神経を使いました。

本当にそうですよね。
ただ私の場合は、「過去形」ではなく「現在進行形」ですが・・・(笑)
でも、その分自分の好きなようにできると思えば、そのくらいの「犠牲」を払うことは当然だと考えています。

こちらこそ、これからもご意見、ご批判、よろしくお願い致します。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強