人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いお付き合い

高校受験を節目にお別れになってしまう生徒もいますが、
中には小→中→高と「長いお付き合い」をさせて頂く生徒もいます。

小中高という、その子にとって最も大切と言える時期に、
一緒に勉強する機会を与えてもらえるのは、
私にとっては本当にありがたいことです。

でもそれだけに、責任の重さも感じています。

その子が結果的にどんな大学に進み、どんな人生を歩んでいくか。

ただ単に「勉強を教える」ということだけにとどまらず、
いろんな面で、その子の人生にとって大きく影響を与えてしまう仕事。
そんな責任の重い仕事だと思っています。

だからこそ、目先の点数だけに一喜一憂するのではなく、
将来的にその子の学力を伸ばすためには今何をするべきか、
そういったことを常に念頭におきながら指導するように心がけているつもりです。

子どもを長い目で見て、叱るべきときはきちんと叱り、
褒めるべきときはきちんと褒めることが大切だと思っています。

まあ、実際のところ、
それが本当に出来ているかどうかは、自分ではわかりませんが・・・

長い期間に渡って大切なお子さんを預けてもらえることに、
感謝の気持ちを忘れず、また、その期待にしっかり応えられるよう、
これからも努力を続けていかなければと思います。


明日から冬期講習期間に入るので、
多分これが今年最後の更新になると思います。

おかげさまで今年もとても充実した楽しい1年を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。
そして来年もまたよろしくお願い致します。

それではみなさん、
ちょっと早いですが、良いお年を!
by sawayoshi45 | 2010-12-22 23:00 | 自分のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強