「肩書き」という呪縛

f0015391_2356016.jpg

今日の写真はカトレアでいきましょ!
誕生花のひとつ、
花言葉は「成熟した魅力」だとか。



会社に勤めれば、「○○会社の△△」という「肩書き」ができます。
私も塾に勤めていた頃は、「○○教育の専任講師」という「肩書き」を持っていました。

でもこの「肩書き」って、けっこう「クセモノ」だと思いませんか?

私はひとりで活動するようになってから、
自分がいかに「肩書き」に頼っていたかということに、ようやく気付きました。

あくまで「○○教育」に通ってきてくれている生徒に過ぎないのに、
それを「自分の生徒」と思い込み、
勝手に「自分は人気講師だ」と勘違いしていた自分がいました。

まさに「虎の威を借る狐」ですよね。
今思えば、本当にお恥ずかしい限りです。

ですから、今の私の名刺には「肩書き」はありません。
名前と住所や電話番号が簡単に書いてあるだけです。

私たちは知らず知らずのうちに他人の「肩書き」を気にしてしまう傾向があります。
「医者だからすごい」
「弁護士だからすごい」
「東大を出ているからすごい」
「本を出している人だからすごい」・・・などなど。

頭では「そうとは限らない!」「職業と人間性は別!」とわかっていても、
何となく心のどこかでそう思ってしまう自分がいることも否定できません。
それだけ人間は「肩書き」に弱いということなのかもしれませんね。

もちろん、「肩書きのすごさ」と「人間性のすばらしさ」が一致している方も、
たくさんいらっしゃると思います。
でも、必ずしもみんながそうではないということも、
新聞やテレビを見れば、明らかなことですよね。

会社をリストラされたぐらいで自殺を考えてしまう人がいます。
まだ何ヶ月かは生活できる貯蓄を持っているにもかかわらずです。
少し心と体を休めて、また新しい人生を歩めばいいだけの話なのに、
きっと「肩書き」がなくなったことが、よほどのショックなのだろうと思います。

それまでの「プライド」や「肩書き」を捨てて、
「食べていければいいや!」くらいの気持ちでいれば、
きっと次の仕事も見つけやすいだろうし、気持ちもラクになると思います。

教育についても同じことが言えます。
「学校の先生になりたい!」という子供に、「偏差値が高い」という理由だけで、
医学部を受験させようとする塾や学校があると聞きます。

私に言わせれば、まことにバカらしい話ですが、
現実は、意外とこういったことがまかり通っているのだとか。

教育に携わっている人間が、「肩書き」に心を支配された状態で、
いったい何を子供たちに伝えるというのでしょうか?

人間と人間の付き合いは、「肩書き」と「肩書き」の付き合いではありません。

せめて自分の教え子だけは、
「肩書き」だけで人を判断したり、
見下したりするような人間にはなって欲しくない、そう思います。

そのためには、自分もそういった人間にならないよう、気をつけなければいけませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-03-31 00:02 | 人生のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-03-31 15:04 x
普段は気にならないんだけど、弱ってるときに、「名もない私」ってヤツに、ぐったりくることがあるのですが。(笑)それも年々弱まっていくから、いつかはきっと野に咲く花のようになれる・・・はず!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-03-31 23:10
>tea*roseさん
私も時どき、何とも言えない不安におそわれること、正直あります。
でもそんな時は、「サワダブランド(?)だけで、ここまでやってきたことに誇りを持ってもいいんじゃないか?」って、自分に言い聞かせています。
私の場合は「野に咲く花」というより、アスファルトの隙間からでも顔をだしてくる「雑草」だと、妻にはよく言われます。(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強