当然の結果

一応長いことこの仕事に携わってきたので、
その子の普段の勉強への取り組み方を見れば、
その子の得点力はある程度予想がつきます。

「次のテストは400点以上取らなきゃ!」

テスト数日前にそう意気込んでいる生徒を時々見かけますが、
普段の彼らの様子を知っている私からすれば、
その子が次の試験で何点ぐらい取ってくるかは、
受ける前からだいたい予想はついています。

定期試験においても受験においても、
教え子が持ってくる結果というのは、
私にとっては1つの例外もなく「当然の結果」に過ぎません。
それは良い意味でも悪い意味でも・・・

成績が伸びる理由も伸びない理由も、
教える側からすれば、火を見るより明らかなことなのですが、
それを子供たち本人に気付かせるのは本当に難しいものだなと感じます。

成績のあまり良くない子は、成績の良い子を羨みます。

「あいつはもともと頭が良いから・・・」
「何か特別なやり方でも知っているんじゃないか?」
「家が金持ちで塾や家庭教師にいっぱい頼めるから・・・」

でも、残念ながら成績の良し悪しは、
そういった理由によるものではありません。

キミたちがゲームに興じている間、
キミたちが携帯をいじっている間、
キミたちが親とケンカしている間、
キミたちが机で居眠りしている間、

その間にも、やるべきことをしっかり片付けてしまう生徒の存在を私は知っています。

やるべきことをさっさと片付け、残った時間を楽しむ習慣。
やるべきことを後回しにして、結局最後までやり残す習慣。

成績の違いは、たったそれだけの違いだと思います。

たったそれだけの違いでも、
数ヵ月間、あるいは数年間積み重なっていくことで、
大きな差を生んでいるように私には思えます。

生徒たちにはいつも言っていることですが、
テストや受験で奇跡は絶対に起きません。

良い結果も悪い結果も、全ては「当然の結果」です。

「合格」が欲しいならば、
「合格」が「当然の結果」に思えるまでの努力が必要だということ。

肝に銘じて頑張って欲しいと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-01-31 14:03 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強