続き

受験というものをひとつの「ゴール」だと勘違いし、
受験が終わると同時に、まったく勉強しなくなる生徒がいます。

実は過去の私もそのひとりでした。(笑)
おかげで、その遅れを取り戻すためだけに多くの時間を要しました。
結果、自分が本当に行きたかった大学に入ることが出来ませんでした。

教え子たちには、そんな思いはさせたくありません。

ですから受験生、特に中学受験生の子には、
勉強には「続き」があるということを強く意識させるようにしています。

その効果かどうかはわかりませんが、
今年の中学受験生は全員、受験後も燃え尽きることなく、
今までとほぼ同じペースで勉強に取り組んでくれているようです。

これは簡単なように見えますが、なかなか出来ないことですよね。

過去の私と比べるのは、子供たちにとって失礼なことかも知れませんが、
少なくとも高校生時代の私よりはよっぽどしっかりしているように思います。(笑)

「勉強はコツコツ続けることが大事!」

今でこそ子供たちに偉そうに語っている私ですが、
実は過去の私は、決してそういうタイプではなく、
どちらかというと「火事場のくそ力(?)」で何とかその場を乗り切ってきました。

自分はそういうタイプではなかったのに、
教え子たちには「コツコツやることが大事」と偉そうに語る。

子供にとってはずいぶんと都合の良い話に聞こえるかも知れませんが、
まあ、つまりは私自身の反省に基づいて・・・ということでもあります。

ですから今は、教え子がテスト前であろうが受験前であろうが、
普段と全く同じテンションで、生徒に接するようにしています。

テスト前、受験前だからといって、
特別に授業回数を増やしたり課題を多くしたりすることもありません。

それを不満に感じる方もきっと多いかと思いますが、
今の私にとって受験で最も大事なのは、
受からせることよりも、燃え尽きさせないこと。

そう思って受験指導を行っているつもりです。

勉強には「続き」があります。
中学受験や高校受験で、その子の人生が決まるわけではありません。

今は成績があまり良くなくても、
コツコツやり続けていくことで、いつか高みに辿り着くことが出来ます。

教え子たちには、そういった経験をして欲しいと思っています。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-02-07 12:29 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強