「ほっ」と。キャンペーン

言葉がない

同じ日本にいながら、今も寒空のもと飲まず食わずで、
生きるために懸命に闘っている人たちがいる。

そして、そういった人たちのために、
命懸けで救助活動をしている方々がいる。

被災地の方々の気持ちを思うと、
今はどんな言葉も軽々しく聞こえてしまうような気がして、
この1週間、あえて触れないように努めてきました。

「言葉がない」というのは、まさにこういうことなのかも知れません。

帰る家があること。
暖かい布団で寝られること。
温かい食べ物を食べられること。
自由に水を使えること。
そして普段通りに仕事が出来ること。

そういったごく当たり前の日常を営めることが、
いかにありがたいことかということを、
改めて痛感するきっかけにもなりました。

普段は「先生」と呼ばれて大きな顔をしているくせに、
わずかな募金をする以外、何の役にも立たない自分が情けない限りですが、
せめて日々の生活に感謝の気持ちを忘れず、
節電&節燃生活をこれから心がけていきたいと思います。

そして、単に明日あさっての点数のためだけではなく、
こういったときに人のために動ける人間を1人でも多く育てること。

それが私の使命だと心に刻み、
これからも仕事に取り組んでいきたいと思います。

仙台や東北地方には、過去の教え子たちが何人かいます。

幸い、今のところ私のもとに悲しい報せは届いていませんが、
彼ら(彼女ら)が今も元気で頑張ってくれていることを祈るばかりです。

最後に、私の青森の実家も今回は大きな被害はなかったようです。
心配してお声をかけてくださった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-03-18 12:52 | 自分のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強