「ほっ」と。キャンペーン

受験を終えて

中学受験においても高校受験においても、
「上位で合格させること」に関しては、あまり興味がありません。

上位であろうが、下位であろうが、ビリであろうが、
極端に言えば、受験は「受かりさえすればいい」と思っています。

ですから受験生には高得点を取らせるための指導というよりは、
「拾うべき問題」と「捨ててもいい問題」をはっきり区別させて、
それぞれの志望校の合格に最低限必要な指導を心がけています。

受験で全力を尽くすことも確かに大事なことですが、
本当に全力を使い切って燃え尽きてしまわれては、
その後の指導がやりにくくなりますからね。

ただ、合格した後に関しては話は別。

「上位で合格させること」についての興味はなくても、
「上位で卒業させること」には強いこだわりを持っています。

そして、そのために最も大事な時期と言えば、
まさに「今」だと思っています。

特に中学受験の場合、
合格から入学までの間に3か月という長い期間があります。

受験が終わったからといって、その期間遊んで過ごすか、
受験が終わっても中学準備に向けてコツコツ勉強を進めるか。

この3か月の差が入学後の成績に大きく影響してくるのは、
言うまでもないことですよね。

受験前より受験後のほうが私のテンションが上がってしまうのは、
まあ、そういった理由からです。

幸い、今年の中学受験を終えた3人は全員、
合格後も燃え尽きることなく、
ここまでコツコツ中学準備の勉強を進めてきてくれました。

とりあえず当分の間は、
学校の勉強についていけないという事態は避けられそうです。

そして、彼女たちを「上位で卒業させる」ためにも、
これから長い時間をかけて、
じっくり学力をつけさせることが私の責任だと思っています。

新高1も新中1も本当の勝負はこれから!
がんばりましょう!!
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-03-23 12:12 | 家庭教師のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強