人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホントのこと

根拠のない下手な励ましが決して良い結果を招かないのは、
今までの経験からよくわかっているので、
子どもたちには「ホントのこと」を伝えるようにしています。

「今のやり方じゃ、いくらやっても成績は上がらないよ」
「今の力じゃ、○○高校(大学)は絶対に無理!」
「キミより頑張っている生徒なんて山ほどいるんだから!」

その「ホントのこと」に悔しさを覚えてすぐに行動に移す生徒は、
その後、大きく伸びる可能性があります。

でも、そう言われても「ああ、そうですか」とすぐに諦める生徒、
あるいはその時ばかりは悔しいと感じてもすぐに行動に移せない生徒は、
残念ですが、勉強に関しては伸びる見込みはないと思います。

私が子どもだった頃もそうであったように、
多くの子どもたちは主観的な目しか持っていません。

後で頑張れば、簡単に成績が上がると信じています。
後で頑張れば、簡単に志望校に合格出来ると信じています。

でも、現実はそんな甘いものではありませんよね。

自分がいくら頑張ったと主張しても、
それ以上に頑張っている生徒がいる限り、
簡単に成績が上がることはありません。

自分がいくら頑張ったと主張しても、
それ以上に頑張っている生徒が同じ学校を受験すれば、
簡単に合格できるわけではありません。

そういった当たり前の「ホントのこと」を、
客観的な立場から生徒たちに伝えるのも、
私の仕事のひとつだと思っています。

「ホントのこと」にしっかり向き合えるようになって初めて、
「ホントの勉強」がスタート出来ます。

「ホントの勉強」は、宿題だから仕方なくやる勉強ではありません。
「ホントの勉強」は、言われたからやる受け身の勉強ではありません。

昨日よりも今日、今日よりも明日、自分が賢くなるための勉強です。

「ホントのこと」から目を背けずに、
「ホントの勉強」をやり続けること。

それが成績を上げて、志望校に近づくための唯一の方法ではないでしょうか。
by sawayoshi45 | 2011-04-21 12:53 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強