人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同席対面五百生

同席対面五百生_f0015391_039154.jpg

朝起きたら、一面銀世界でした。
もうすぐ新学期だというのに・・・。
ちなみに写真はマーガレットです。



仏教用語で、
「同席対面五百生(どうせきたいめんごひゃくしょう)」という言葉があるそうです。

「今、同席している、対面しているということは何でもないようだけど、
五百回生まれ変わってやっと実現できた、実はかけがえのない瞬間である。
だからこそ出会いを大切にし、感謝しなさい」という意味だそうです。

馴染みのある言葉でいえば、「一期一会」と言ったところでしょうか。

昨年の12月にホームページとこのブログを開設して、約4か月。
時期的なこともあってか、こんな私のところにも、
少しずつ、問い合わせのメールがくるようになりました。
本当にありがたいことです。

実はそれまでの私は、クチコミばかりに頼って、
宣伝や営業活動はいっさいしておりませんでした。

ですから新しい生徒といっても、
今の生徒さんのお友達か、その親御さんからの紹介がほとんどだったので、
初めてお会いする方なのに、
「はじめまして」という感覚があまりなかったというのが正直なところです。

でも、この数ヶ月、インターネットを通じて、
本当に「はじめまして」の方々と、お会いする機会が少し増えました。
「小心者(?)」の私は、正直、今までにない緊張感を味わっております。
これもまた、私の新たなスタートなのかも知れませんね。

もちろん、お会いしたすべての方々と、
今後もお付き合いさせて頂くことになるわけではありませんが、
この「同席対面五百生」という言葉を肝に銘じて、
ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいと思っています。

そして、このブログを通じて、知り合えた方々も同じです。
いつもコメントをくださる方には、本当に感謝しています。
「熱しやすく冷めやすい(?)」性格のこの私が、
今までほぼ毎日、更新を続けてこれたのも、こういった方々のお蔭です。

これもきっと、「同席対面五百生」ですよね。

春は「別れ」の季節でもありますが、同時に「出会い」の季節でもあります。
これから、どんな「出会い」に出会えるか、とても楽しみでもあります。

というわけで、みなさん、改めてこれからもよろしくお願い致します。
by sawayoshi45 | 2006-04-04 00:47 | 自分のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強