人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週1回の効果

「週1回の授業だけでは効果は出にくい」
そう思っている先生方や親御さんはきっと多いかと思います。

週1回よりも週2回、週2回よりも週3回。
教える回数や時間を多くすればするほど学習効果は期待できる、と。

実際、塾講師時代の私もそう信じて疑いませんでした。

だから特に勉強の苦手な生徒には、
通塾回数を増やして無理やりにでも勉強時間を多くすることが、
成績を上げるために最も必要なことだと思っていました。

でも今は、ちょっと違った考え方を持っています。

実際、中2・中3になってから毎日のように塾に通いだす生徒よりも、
小学校高学年あたりから「週1回の授業」を続けてきた生徒のほうが、
結果を出しやすいということが、指導を通じてよくわかったからです。

小学生の割と早い段階から、無理をすることなく、
基礎力と勉強の仕方をしっかり身に付けてしまった生徒は、
特にこちらから何も言わなくても、
試験に合わせて、自ら行動できるようになります。

子供たちは「週1回」しか私を頼ることが出来ないので、
なるべくは自分で処理して、依存し過ぎることもありません。

近くなり過ぎず、遠くもなり過ぎず、
この適度な距離感が、教える側にとっても、教わる側にとっても、
まさに理想的なような気がしています。

人に頼りすぎることなく、自己管理の仕方をしっかり覚えて、
やるべきときにやるべきことをやりさえすれば、
「週1回の授業」でも十分な効果を出せるということ。

これからも教え子たちと共に、証明していこうと思います。
by sawayoshi45 | 2011-06-03 14:52 | 家庭教師のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強