点数は自分で取るもの

受験対策として過去問を利用することはありますが、
学校の定期試験対策に過去問を扱うことはありません。

子供たちが過去問を当てにして、
普段の勉強を疎かにするようになったら困るからです。

過去問をひたすら解かされ、
「取らせてもらった450点」よりも、
自分で対策を考えて、
「自分で取った400点」のほうが、
よっぽど価値のあるものだと私は思っています。

「試験対策は何をすればいいんですか?」
「過去問とかはやってくれないんですか?」

大手の塾などに通っていた子供たちからよく出てくる言葉ですが、
自分で考えることもせず、受け身の姿勢がしみついてしまったその言葉が、
将来的にどれだけ危険性を含んでいるか。

その子たちの多くが高校の勉強に入ったとたん、
かなりの確率で、学校の勉強についていけなくなるという事実。

それに気づいている塾の先生や親御さんは、案外少ないのではないでしょうか。

多くの学校で1回目の定期試験が終了しました。

結果に関しては、学校によって範囲も難易度も違うので、
点数だけで単純に比較するわけにはいきません。

ただ、「対策だ」「過去問だ」と大騒ぎせずとも、
普段のやるべきことを自分の意志できちんとやってきた生徒は、
当たり前のように上位の成績をおさめていることは確かです。

また、4月から心を入れ換え、この数ヶ月間頑張り続けてきた生徒が、
飛躍的に点数を伸ばしているのも確かです。

そして、今まで通りどこか受け身の姿勢でやってきた生徒が、
やはり今まで通りの結果しか得られていないのも確かのようです。

点数は「取らせてもらうもの」ではなく、「自分で取るもの」。
その意識を子供たちにしっかり焼き付けておきたいなと思います。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-06-22 17:17 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強