人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何のための宿題?

解答のついた宿題は、
テキトーに解答を写して「やったフリ」をする。

解答のない宿題は、
ろくに考えもせず、ろくに調べもせず、
「わかりませんでした」で済ませようとする。

そして、「次までに覚えろ」という宿題は、
「頑張ったけど覚えられませんでした」でやりすごそうとする。

小さい頃から塾や家庭教師に高い月謝を払ってきて、
身に付けた勉強法がこれだったとしたら、
あまりにも悲し過ぎる現実ではないでしょうか。

でも実際、こういった宿題のやり方をしている生徒は、
驚くほどたくさんいます。

これでは塾に毎日通ったところで、
出来るようにならないのは当たり前のことですよね。
これで成績が上がるほうが、不思議というものです。

「どうして成績が上がらないんだろう?」

そう悩んでいる生徒や親御さんが多いようです。

でも私からすれば、
「上がらないやり方をしているから上がらない」
としか言いようがありません。

宿題とは、習ったことを定着させるためのもの。
宿題とは、出来なかったものを出来るようにするためのもの。
宿題とは、今まで覚えていなかったものを覚えるためのもの。

そういった意識が子どもたちにしっかり根付くまで、
私はこれからも、うるさくしつこく言い続けます。

教え子たちには、結果を出して欲しいですからね。
by sawayoshi45 | 2011-07-06 00:36 | 勉強のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強