人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「学校歴」と「学習歴」

「学校歴」と「学習歴」_f0015391_050504.jpg
福寿草。
写真は春っぽいですが、
今日の札幌は雪だそうな・・・。
今年の春は、何と遠いことよ。



「学歴はないよりは、あったほうがいい」
この考えには、私も基本的には賛成です。

財布の中に5千円持っている人と、1万円持っている人では、
同じレストランに入っても、選べるメニューが違ってきます。
それと同じで、現代社会で生きていくうえでは、
やはり学歴が高ければ高いほど、人生の選択肢が増えることは否定できません。

ただ、この「学歴」を「学校歴」という意味でのみ捉えることには、私は反対です。
「学校歴」より大切なもの、それは「学習歴」ではないかと思います。
「どこの学校を出たか」というよりも、
「何を学習してきたか」のほうが大事なのは、今さら言うまでもないことですよね。

世の中を見渡すと、
「学校歴」はとても高いけど「学習歴」があまりないのではないかと思われる人、
意外と多いような気がします。
この場合の「学習歴」とは、何も勉強に限ったことではありません。
まあ、早い話が「勉強は出来るんだろうけど・・・」という人たちです。

こういった人たちが、「先生」と呼ばれる職業に就くと大変です。

口を開けば、自分と家族の「学校歴」の自慢話。
生徒や部下の手柄は、自分の手柄。
自分より「学校歴」の高い人には媚びへつらい、低い人を見下す。
「自分はすごい人間だ!」というのをいつもアピール・・・。

みなさんの周りにも、このような人たち、いませんか?

こういった人たちは、
自分の行いが逆に周りの人たちを遠ざけていることにも気付かず、
自分だけは、尊敬されるべき人間であると勘違いしている。
まさに「学習歴」のない人たちといってもいいのではないでしょうか。
「人間関係の学習」が出来ていない人たちですからね。

といっても、私自身、「じゃあ、そういうお前はどうなのよ」と言われると、
少し自信がなくなってしまいますけど・・・。

ただ、「学校歴」というのは過去形ですが、
「学習歴」は私にとってもみなさんにとっても、現在進行形であることに違いありません。

私自身、「学校歴」は人に自慢できるほどのものを持っているわけではありませんが、
謙虚な気持ちを忘れずに、決して驕ることなく、
これからも「学習歴」を積み重ねていきたいと思っています。

教え子たちにも、たとえ「学校歴」は低くても、
「学習歴」だけは手を抜かないように言っているつもりですが、
さて、本当に伝わっているかどうか、そのあたりは定かではありません・・・。

まあ、「学校歴」も「学習歴」も両方あるに越したことはありませんけどね。
by sawayoshi45 | 2006-04-06 00:55 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強