人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心忘れるべからず

初心忘れるべからず_f0015391_0275198.jpg
札幌市内の小学校は昨日が入学式。
でも天気は猛吹雪でした。
しかも夜の道路はツルツル。
写真だけでも入学式っぽくしときましょ!



いよいよ新学期が始まります。
新しい生活が始まるというのは、不安もありますが、それ以上にワクワクしますよね。

受験を乗り越えてきた生徒のみなさんは、これからまた新しいスタートですね。
今のワクワクした気持ち、そして「さあ、頑張るぞ!」という気持ち、
出来るだけ長持ちさせた状態で、学校生活を送ってくださいね。
「初心忘れるべからず」です。

もちろん私も新しいスタートです。
といっても、やることは今までとさほど変わることはないのですが、
新しい生徒さんとの出会いがあり、これからその生徒さんとの勉強が始まるかと思うと、
やはり気も引き締まる感じがします。

でも、1年間、同じモチベーションを保つことは、とても大変なことですよね。
その間には、さまざまな「誘惑」が生じます。
友達からの「誘惑」もあれば、
ゲームやケイタイなどの、物質からの「誘惑」もあります。

そう言えば、昨日の夕刊にも、
「ネット被害で子どもSOS」という見出しがありました。
まあ、中身はだいたい想像できるかと思いますが、
ネットの被害にあっている18歳以下の児童・生徒が急増しているそうです。

これも、物質からの「誘惑」に負けてしまったケースですね。
いや、「便利なものには、それ以上の危険が潜んでいる」ということを、
私たち大人が、しっかり教えてこなかった責任が大きいのかも知れません。

小学校に英語を導入するのもいいけれど、
もっと身近にある「危険性」という現実を教える時間があってもいいんじゃないか、
そんな気もします。

「危険なもの」「汚いもの」「醜いもの」・・・、
そういったものから目を背けているばかりでは、子供を守ることはできないと思います。
以前にも書きましたが、
善悪の判断」というのは、「善」と「悪」の両方を知っていなければできないということです。

自分を守れるのは自分でしかありません。
子供たちが、世の中の「誘惑」に負けない強い心を育てること、
これも私たち大人の仕事ではないかと思います。

ん? 何だか話がずいぶんとズレてしまったような・・・。
まあ、これはこれでいいか。

最後に帳尻を合わせておきます。
みなさん、今の気持ちを忘れず、決して「誘惑」に負けず、
強い心で、これからの1年間、お互い乗り切っていきましょう!
「初心忘れるべからず」ですよ。ネ!
う~ん、かなり強引・・・?
by sawayoshi45 | 2006-04-07 00:35 | 教育のこと


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2019年 10月
2019年 03月
2019年 02月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強