忘れることへの自覚

小テストへの準備をいつも完璧に仕上げてくる生徒がいます。
どのように勉強しているのか聞いてみると、彼女はこう答えました。
「私は忘れっぽいから、覚えるまで何回も繰り返しているだけです」と。

当然、成績はトップクラスですが、おごった所はひとつもなく、
その謙虚な態度こそが、その成績を維持できる理由だと私は思っています。

一方で、毎回、中途半端な出来で終わる生徒がいます。
「練習が足りないんじゃないの?」とツッコミを入れても、
「やりました!」「頑張りました!」と言い張ります。

挙句の果てには、自分が間違えた問題に対して、
「本当はわかっていた」「単なるケアレスミスだ」と、
自分の努力不足をなかなか認めようとしません。

そしてそういった生徒ほど、たまたま出来た問題を、
「自分の実力」だと勘違いする傾向にあります。
3分後にはすっかり忘れているのに・・・です(苦笑)。

一度やったことをいつまでも覚えていられる。
先生の話を聞いただけで、全てを理解できる。

そんな人は、大人にも子供にもほとんどいないはずです。
もちろん私にもそんな能力はありませんし、
今までもそんな生徒に出会ったことはありません。

それなのに、成績にこれほど差が生まれるのはなぜでしょう?

「自分は忘れっぽい人間である」ということを自覚して、
その現実に真摯に向き合えるかどうか。

私にはそれだけの違いにしか思えないのですが・・・
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-09-09 12:36 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強