しつけはしつづけ

「次の日の準備は必ず前の日までに終わらせる」
小さい頃からの母の「しつけ」でした。

勉強については全く無関心な母でしたが、
そういった生活習慣については、わりと厳しくしつけられてきた気がします。

そして、その「しつけ」を長いこと「しつづけ」てきたおかげで、
子供の頃から今まで、忘れ物をした記憶はほとんどありません。
(もっともその記憶自体を忘れている可能性もないわけではありませんが・・・笑)

ですから私にとって、「忘れ物をしない」というのは、
ごく「当たり前のこと」であって、特に意識することではありませんでした。

「どうしてそんなに忘れられるんだろうか?」
忘れ物の多い人を見ると、正直、不思議でなりませんでした。

ちょっと嫌味な言い方になりますが、
きっとそれまで、「忘れる努力(?)」を「しつづけ」てきた結果なんでしょうね。

ところで、話は変わりますが、
私の授業は、必ず小テストから始まります。
小中学生には漢字テスト、中高生には英単語テストが毎回待っています。

「前回出来なかった所は、次回の授業までに出来るようにする」
これが指導を続けていく上での私と生徒たちとの約束事です。

私との付き合いの長い生徒は、
これを「当たり前のこと」として受け入れ、「しつづけ」てくれています。

最初は、なかなか出来ずに叱られることも多かった彼ら(彼女ら)も、
何年も「しつづけ」ることによって、
いつの間にか「当たり前のこと」になってくれたようです。

一方、まだ付き合いの浅い生徒の中には、
この「当たり前のこと」が出来ずに、叱られてばかりの子もいます。
まだ「しつけ」の途中にある子どもたちです。

今はしんどいかも知れませんが、
「しつづけ」てさえいれば、そのうち「当たり前のこと」に変わりますので、
それまで諦めずに頑張って欲しいなと思っています。

「しつけ」は「しつづけ」ることで「当たり前のこと」に変わります。
その日が来るまで、我慢強く見守り続けることが教育なのかも知れませんね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-09-27 15:33 | 教育のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強