コンプレックスこそパワーの源

f0015391_114274.jpg
中日対巨人の1回戦。
息詰まるエース対決の結末は・・・、
中日、立浪選手のサヨナラ満塁ホームラン!
さすがです!!



夜中のバラエティー番組に、アントニオ猪木さんが出演しているのをたまたま見ました。
別に彼のことが好きとか嫌いとかいうことではないのですが、
彼の「パワーの源」は、実は「コンプレックス」であるという話に目が留まりました。

アントニオ猪木さんといえば、やはりあの「アゴ」がトレードマークですが、
本人にとっては、それこそが最大の「コンプレックス」だったそうです。
他にも貧乏だったことなど、たくさんの「コンプレックス」を抱えていたそうです。
でも、だからこそ厳しい練習にも耐えられた、というような内容でした。

「一流のスポーツ選手の方が、実は子供の頃は病気がちで体が弱かった」
「テレビで活躍している芸能人が、実は子供の頃はすごい貧乏だった」
というのは、よく聞く話ですが、これも多分似たようなものではないかと思います。

「コンプレックス」が強すぎるのも、それはそれで問題ですが、
「コンプレックス」があるからこそ、人間は頑張れるのかも知れませんね。
「オレは偉い人間だ!」と思った時点で、その人の成長は止まってしまいます。

そういう意味では、
「コンプレックス」や「不安」を持ち続けることこそが、
実は、私たちの生きるエネルギーになっているのではないか、
そんな気がしてきます。

私も「コンプレックス」をたくさん抱えて生きてきた人間。
でも、この「コンプレックス」があるからこそ、
逆に、前向きに生きていけるのかも知れませんね。

そういえば昨年、ウチの近くの温泉でアントニオ猪木さんを見かけました。
たしかに間近で見ると、すごい「アゴ」だったような気がします・・・・・。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-08 01:05 | 人生のこと | Comments(4)
Commented by tea*rose at 2006-04-08 10:26 x
コンプレックスがあるから前向きに生きていける。・・・そう思う瞬間、あるがままの自分を愛しているのだと思います。そんな風な愛に、ストンとたどり着けるような教育を探していきたいと祈りつづけています。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-08 23:49
>tea*roseさん
そうですね。
あるがままの自分を愛する、これが本当の「自信」につながるということでしょうね。
Commented by soul_doctor2005 at 2006-04-09 22:58
欠点と長所って結構紙一重なんじゃないかって私は思うのです。
特に身体的な特徴なんて、その人の人柄次第でよくも悪くも見えるものだと思うのです。私もコンプレックスをいろいろ抱えて来ましたが、それがあったからこそ、それが克服できた時に随分自分自身に自信が持てるようになったと思います。そういう経験ができるんだからと「コンプレックス」を前向きにとらえていけたらと私自身は思っています。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-09 23:54
>soul_doctorさん
こんばんは。コメントどうもです。

>欠点と長所って結構紙一重なんじゃないかって私は思うのです。

そうですよね。私もそう思います。
「短所はすべて長所に置き換えられる。だから、人間には短所はない」と、私も短いサラリーマン時代に教わったことがあります。
「コンプレックス」も考えようによっては、「長所」になる。これを子供たちにも伝えていけたらいいですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強