やらないことを決める

日々の生活に追われながら、気が付けば12月。
月日が経つのは本当に早いものですね。

ブログのほうはかなり滞りがちになってしまいましたが、
当の私は至って元気にやっております。

ところで、今年もいよいよ受験シーズンがやってきました。
きっと多くの受験生は「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!」と、
思いを巡らせていることだと思います。

その気持ちは本当によくわかりますが、
皮肉なことにその気持ちが強くなればなるほど、
目の前の勉強に集中できなくなって、
やっている割には効果が得られないという結果に陥っている受験生も毎年見かけます。

ですから、ここは思い切って発想の転換。
「やるべきこと」を考えるのではなく、
受験までに「やらないこと」を決めたほうが効果的かも知れませんね。

例えば、
受験まではテレビを見ない
受験まではゲームをやらない
受験まで無駄なメールのやりとりはしない・・・などなど。

ほとんどの受験生にとって「やるべきこと」は無限にあります。
限られた時間の中で、その全てをやり切ることは実質上不可能と言ってもいいでしょう。
焦る気持ちは強くなるばかりです。

でも、「やらないこと」なら今この瞬間からできます。
やらなければいいだけなんですから・・・

「やらないこと」を決めて、それで余った時間を受験勉強に費やす。
こういった発想からスタートしたほうが、気持ちにも余裕ができて、
案外取りかかりやすいのではないかと思います。

「やらなきゃ、やらなきゃ」と言いながら、
勉強とは関係ない時間をたくさん過ごしているのが、多くの受験生の現状。

その時間を少しでも有効に使うことが、
合格への一番の近道ではないでしょうか。
[PR]
by sawayoshi45 | 2011-12-01 16:08 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強