「ほっ」と。キャンペーン

高くて重い教材

f0015391_23381193.jpg
阪神の金本選手。
連続フル出場の世界記録を樹立。
900試合以上ということは単純計算で7年。
さすが鉄人! すご過ぎます!



新学期が始まるというのに、今日の札幌は雪が降りました。
「春だなあ」と思えるポカポカ陽気は、もう少し先のようです。

そんな折、今日は教材の買い出しに行ってまいりました。
今年は教科書が改訂になるので、全教科一式買い換えなければなりません。
まあ、教科書が変わったといっても、中身はそれほど変わるわけではないので、
今までのものでも十分間に合うとは思うのですが、
一応、内容を把握しておかなければいけませんからね。

必要経費とはいえ、「超零細個人(?)」の私にとっては、これがなかなか大変な出費です。
おかげで、財布の中身はかなり寂しくなってしまいました・・・。
つくづく塾に勤めていた頃のありがたさを感じます。
う~ん、月末までまだまだですね。
しばらくは、ガマンの生活が続きそうです・・・。

まあ、でも今週からは新しい生徒さんとの授業も始まります。
懐具合はかなり寂しいですが、私にとってはこれが何よりの楽しみ。
気合が入りすぎて、ひとりよがりの授業にならないように気をつけたいところですが・・・。

夜は近所の温泉で、まったりとした時間を過ごしました。
銭湯料金で入れる温泉なので、よく利用しています。
お風呂に入るのも、もちろん好きなのですが、
風呂あがりに、ジュースを飲みながらゴロゴロする時間がとても気に入っています。
何だかエネルギーを充電している気分になります。

というわけで、今すっきりした気分でこのブログを書いております。
明日からは、学校でも新学期の授業が本格的に始まります。
私も気を引き締めてがんばろうっと。

それではみなさん、おやすみなさい。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-09 23:45 | 自分のこと | Comments(9)
Commented by 今日 at 2006-04-10 04:07 x
楽しく読ませて戴きました。

あたらしい年度、希望に満ちているようですね。
Commented by モニママ at 2006-04-10 09:53 x
なんだか、とってもよくわかります。
よい仕事をしよう、人のためにしようとすると、
なぜか自分の勉強道具の出費が嵩みますね。
家計のためにと言って仕事しては、
その分が勉強道具に消えていき・・・。
おかげでいつも懐は寂しくて・・・?
やさしい家族で本当によかったと思う今日この頃です。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-10 14:43
>今日さん
ありがとうございます。
まあ、いろいろありましたが、お蔭さまで今は前向きな気持ちで頑張っていこうと思っております。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-10 14:52
>モニママさん
そうなんですよね。
塾に勤めていた頃は、会社の経費で当たり前に買っていましたが、個人で動くようになってからは、経営者の辛さを実感します。
まあ、でもこれも「自己投資」と思って割り切るしかありませんよね。
私も家族の理解に恵まれたことに感謝しています。
Commented by tea*rose at 2006-04-10 14:56 x
同じく、超零細個人としては、読みながら笑うべきか泣くべきか、迷ってしまいました。確かに超必要経費であるけれど。私も同じような時に、収入に対する割合を考えると、かなり目が泳いでしまいます。その分の感動のある仕事ですが、いずれは、穏やかな生活として報われることも祈ってしまいます!!
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-10 15:13
>tea*roseさん
とりあえず、笑っておきましょ!
人間つらいときは、笑うに限ります!
先の見えない将来に、「根拠のない希望」を持って生きる。
これが人生のおもしろさですよ、きっと・・・。
Commented by 今日 at 2006-04-10 19:13 x
全てに必要な言語、

TBしておきますね。
Commented by soul_doctor2001 at 2006-04-10 20:30
サワダさん、こんばんは。
花見が雨で中止になり、
今日は私も家族と温泉に行ってきました。
温泉の湯も良いんですが、あんなに広い風呂には
家では入れませんから、のんびりできて良かったです。
普段あんまり家族サービスしてないんですが、今日は結構家族に点数を稼げたようです。

話は変わりますが、
広島人の私としては広島出身のカープ選手だった金本選手には
広島カープでこの記録を達成して欲しかったです。
今でも好きな選手ですので、今日は金本選手の記事を読む為に普段読まないスポーツ新聞を買ったんですが、やっぱり複雑な心境です。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-10 23:04
>soul_doctorさん
こんばんは。
北海道の花見は、だいたいゴールデンウィークのあたりですので、まだ1か月ぐらい先になります。
同じ日本でもずいぶんと違うものですよね。
こちらはまだ雪が降っているくらいですから・・・。

ところで金本選手の件、お気持ち、すご~くよくわかります。
彼がFAで阪神に移籍したときは、私もショックでした。
やはり「広島の顔」として、全うして欲しかったというのが、正直なところですが、まあ、これも仕方のないことですよね。
でも記録は記録ですから、素直に喜ぶことにしときましょ!
せめてドラゴンズ戦のときだけは、少しぐらい手を抜いて欲しいものですが・・・(笑)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強