本末転倒

f0015391_23202693.jpg
本州は大荒れのようですね。
札幌も今日は風がとても強かったです。
う~ん、明日は恐ろしいことになるかも・・・。




ものごとがなかなかうまくいかない時、自分自身を振り返ってみると、
「本末転倒」になっていることが多いような気がします。

私は塾を辞めて個人で活動するようになって、
最初は生徒が欲しくてしょうがない時期がありました。
こういう時は「生徒を集めるために何かしなければ・・・」
という気持ちばかりが先走ってしまいがちです。

必要以上に自分を大きく見せようとしたり、
何だか自慢めいたことを口走ってみたり・・・。
まさに「本末転倒」状態です。

でも、実はこれが逆効果になっていることってありますよね。
もちろん自分を売り込むことも、ときには必要なことだと思いますが、
それ以上に大切なことを忘れては何にもなりません。

「それ以上に大切なこと」、それは、言うまでもないことだとは思いますが、
「今目の前にある仕事をしっかりとやる」ということに尽きると思います。
私の場合であれば、今受け持っている数少ない生徒さんに、
「わかりやすい授業」「楽しい授業」を提供するということですね。

おもしろいもので、こちらに意識を持っていくようになってからは、
特に自分を売り込むことをしなくても、自然に生徒さんが増えてくるようになりました。
ただ、増えてくるにつれて、また「お調子者」という私の悪い病気(?)が芽を出し始めます。
うまくいけばうまくいったで、どこかで「驕り」や「慢心」の気持ちが出てくるわけで、
そのあたりのコントロールって難しいですよね、やっぱり。

その度に自分に言い聞かせて、「軌道修正」をしながら、
今まで何とかやってこられたのだと思います。

「上を向いて歩く」ことも大切ですが、
たまには「下(足もと)を確認する」というのも必要なことだと思います。
上ばかり見ていたら足もとをすくわれますからね。
ちょっと古いですが、
ホリエモンの失敗も「上ばかり見て歩いていた」ことが原因のひとつのような気がします。

世の中をみてみると、「上を向いて歩く」ことばかりが良いこととされて、
この「下(足もと)を確認する」ことが軽視されているような気がしてなりません。
「明るい」「積極的」「プラス思考」は良いことで、
「暗い」「消極的」「マイナス思考」は悪いこと、とされています。

たしかにどちらが良いか問われれば、私も前者を選びますが、
あまりに前者ばかりが持ち上げられると、
「あまのじゃく」の私は「ちょっと待てよ」という気持ちにもなります。

夢や野望を持って、それに突き進むのもいいですが、
「本末」の「本」の部分だけは、常に忘れないよう気をつけたいものですよね。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-11 23:38 | 人生のこと | Comments(4)
Commented by ktanizawa at 2006-04-12 06:34
ものすごく共感します。方法論が目標になってしまうことって、ありますよね。実は「小さな政府」も「行政改革」も「ゆとり教育」も方法論であって、めざすべきは「どんな国なのか」「どんな人間なのか」ですよね!
 ぜひ、リンクさせてください。
Commented by tea*rose at 2006-04-12 13:56 x
神様がいるなら、なぜこんなにおもしろい生き物に人間をおつくりになったんだろう、と思うのです。どんな動物ですら調和をしているのに、我を強く持った分だけ、進歩もしたけど、調和を欠いてしまって。そんな自分を悲しむ心も持たされて。本当に難しい生き物だと思ったり、おもしろい生き物だと思ったりします。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-12 13:56
>ktanizawaさん
コメントありがとうございます。
そうですね。本質だけは見失わないよう気をつけなければいけませんね。

ktanizawaさんのブログ、実は私もリンクさせて頂こうかなと思っていたところだったので、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-12 14:02
>tea*roseさん
そうですね。
この世は「修行の場」であるとも言われるように、そういったいろんな矛盾や葛藤を抱えながら生きていくことも、ある意味、私たち人間に与えられた「修行」なのかも知れませんね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強