教材にはこだわりません!

f0015391_23311424.jpg
天気は悪かったですが、暖かい1日でした。
でも明日は気温がまたぐっと下がるそうです。
みなさん、風邪にはご注意を!
最近ちょっと風邪気味のサワダでございます。



私は教材に特にこだわりは持っていません。
学校の教科書とワーク、あと生徒が持っている問題集などがあれば、
たいていそれを使って授業を進めます。
もちろんプリントなどで補足することはありますが、
これも市販の教材(一応その中で選びはしますが・・・)のコピーで十分だと思っています。

同業者の方の中に、教科書批判や教材批判をされている方をたまに見かけますが、
私は基本的に教材自体に「良い」も「悪い」もないと思っています。
要は、教材の問題ではなく、それを使う側の問題だと思います。

どんな教材であっても、しっかり使いこなしさえすれば、必ず力はつきます。
私の仕事は「いい教材」を与えることではなく、
どんな教材でも使いこなせる「土台」を身に付けさせることだと思っています。

自分の力不足を、先生や教材のせいにするような人間に育てたくはありません。
そのあたりは、子供たちにいつも言い聞かせております。

自慢に聞こえると申し訳ありませんが、
本当に大事なことは私の頭の中にすべて叩き込んでいる(つもり?)です。
ですから、究極の話、教材がなくても授業をする自信はあります。
といっても、実際は時間効率の問題もあるので、そういうわけにはいきませんけど・・・。

子供を読書好きにするためには、「良い本」を与えなければならないと言う人がいますが、
この意見には、ちょっと賛成しかねます。
「良い本」と「悪い本」ってどこで判断するんでしょう?
それに、「いい本」ばかりを与えられて育った子供が、
「いい本」と「悪い本」の区別がつくようになるとは思えません。

その人にとって、「おもしろい本」と「おもしろくない本」はたしかに存在します。
でも、「おもしろくない本」だからと言って、それが「悪い本」とは限りませんし、
「おもしろい本」が「良い本」とも限りません。

仮に「おもしろくない本」に出合ったとしても、そこから学べることは何かあるはずです。
「おもしろくなかったから読んで損した」と思うような人は、
本当の「読書好き」ではありません。
「良い本」も「悪い本」も、全部ひっくるめて「読むのが楽しい」と感じることのできる人間が、
本当の「読書好き」だと思います。

教材にしろ、本にしろ、それ自体に「良い」とか「悪い」があるわけではないと思います。
大事なのは、どんなものからでも「良いところ」を見つけ、
そこから何かを学ぶ姿勢を持っているかどうかだと思います。

だって、この「ネット社会」が人間にとって本当に「良いもの」か「悪いもの」か、
はっきりと答えられる人、いるでしょうか?
「使い方さえ間違わなければ便利なもの」といった認識はありますが、
「良いもの」か「悪いもの」かは、私には正直、判断できません。

どんなものにも「良い面」と「悪い面」があります。
要は、それを利用する人間側の問題に過ぎないのではないか、そんな気がします。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-12 23:40 | 教育のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-04-13 14:53 x
私もよくそう感じます。特に感じることは、「悪いもの」として名指されたものを作った人間は、その批判に対してどう抵抗するのか、ということなのです。多分、批判と抵抗の間に生まれるのは、戦争?だと思うのです。話がそれてしまいましたが。
いろんな教材の良いところばかりをかき集めてうまくつなぐ(笑)そんな贅沢なヤツに私はなりとうございます。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-13 15:33
>tea*rose さん

>多分、批判と抵抗の間に生まれるのは、戦争?だと思うのです。

そうですよね。
お互いが相手を「悪いもの」と決め付けて、自分こそが「正義」と思い込む。これほど危険なことはありませんよね。
自分にとって「良いもの」も「悪いもの」も、とりあえず何でも受け容れられる人間。
そんな「器の大きいヤツ」に私はなりとうございます。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2015年 04月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強