文化に触れる

f0015391_2329514.jpg
札幌にもようやく「春が来た!」って感じです。
あともう少しで、サクラを観ることができます。
意味もなくワクワクしているサワダでございます。




絵心があるわけではありませんが、絵や芸術品を観て歩くのは嫌いではありません。
楽器が弾けるわけではありませんが、音楽を聞くのは好きなほうです。
詳しい知識があるわけではありませんが、月に数回は劇場に足を運びます。
自分でやるわけではありませんが、スポーツを観るのは大好きです(特に野球)。

芸術も音楽も映画もスポーツも、
私たちの生活に必要不可欠なものというわけではありません。
極端な話、こういったものがなくても人間は生きていくことができます。

人によっては、それらは「無駄なもの」と言う人がいるかも知れません。
でも、そう言ってしまえば、
勉強も含めて世の中のほとんどのものが「無駄なもの」になってしまいます。

「無駄なもの」を一切省いた味気ない生活、う~ん、考えただけでもゾッとします。
私にはとても耐えられませんね。

何か物事をするとき、「何のためにするのか」と、
必ず「目的」を求めようとする人がいます。
「目的があればやるけど、そうでなければやらない」という考え、何だか寂しいですよね。

それに最近は「遊び」まで、目的化しているような気さえします。
「将来、頭のいい子供に育てるためには、小さいうちにこういった遊びをさせたほうがいい。
だからこういった方法で遊ばせよう」、といったように。

でも、「遊び」が目的化してしまうと、
それはもはや「遊び」ではなくなるような気がしてしまいます。

目的なんか考えず、ただ面白いからやる。
何だかよくわからないけど、時間を忘れて夢中になる。
これが本当の「遊び」だと私は思うのですが、みなさん、いかがでしょうか?

科学は生活を便利にしますが、文化は生活に潤いを与え、心を豊かにしてくれます。

毎日、忙しい生活を送っていると、どうしても「文化に触れる」機会が少なくなりがち。
でも以前の記事でも書いたように、「忙しい」とは「心を亡くす」こと。
どんなに忙しくても、心を亡くさないために、少しでも「文化に触れる」時間を持つ、
そんな「心の余裕」は失いたくないですよね。

特に教育に携わる人間にとっては、とても大事なことだと私は思っています。
「遊び心」のない人間が、子供に「楽しい授業」を提供出来るとは私には思えません。

というわけで、学校の先生の「忙しさ」が最近ちょっと気になっているサワダでございます。
まあ、学校や先生にもよるんでしょうけど、
「学校の忙しさ」は、何とかならないものでしょうかねぇ。
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-14 23:45 | 人生のこと | Comments(3)
Commented by 今日 at 2006-04-15 10:29 x
これが、今の教育を悪くしている根源ですね。
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-15 13:33
>今日さん
そうかも知れませんね。
聞くところによると、学校の先生の「忙しさ」は尋常じゃないそうで・・・。
そんな「忙しい」生活を強いられている今の学校制度の中で、果たして「遊び心」のある「楽しい授業」が可能かどうか、ちょっと気になるところです。
Commented by 今日 at 2006-04-21 14:25 x
TB有難う御座います。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 08月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強