「ほっ」と。キャンペーン

気がつけば15年

塾を辞め、家庭教師としてひとりで活動し始めたのが27歳のとき。
そして今日8月31日、私は42歳の誕生日を迎えました。
気がつけば15年もの間、この仕事に携わってきたことになります。
とは言っても、人並みの生活ができるようになったのは、ここ数年なんですけど(笑)

当時の青写真では、今ごろの私は個人塾の塾長のはずでした。

でもいつの間にか、この仕事の面白さにとりつかれていたこと、
そして開塾のタイミングを完全に見失ってしまったことで(笑)、
今まで続けてくることになりました。

いろんな地域の、いろんな学校に通っている子どもたちに、
毎年出会えるというのが、この仕事の大きな魅力のひとつだと思います。

そしてこの仕事を通じて、オール1の生徒からオール5の生徒まで、
幅広く見てこられたのも、私にとっては大きな経験であり大きな自信です。
今まで出会った全ての子どもたちとその親御さんに感謝しなければいけませんね。

塾講師と家庭教師。
教える場所が違うだけで、やることはほとんど同じ。
当時の私はそう思っていました。

でも実際やってみると、その中身は全く違うように感じます。
何よりも大きな違いは「時間的制約」ではないかと思います。

塾に勤めていた頃は、勉強の苦手な生徒や遅れがちの生徒は、
居残りさせたり、授業以外の時間に無理やりやらせたりすることで、
その遅れを何とか補おうとしていました。

そして、それを子どもたちにしてあげることを、
「親切」だと勘違いしていた自分がいました。
それが子どもたちから自学力を奪うことになることにも気づかずに・・・

でも家庭教師には、幸か不幸かそれをする時間的余裕がありません。
もっとやらせたくても、時間がくれば、次の生徒さんが待っていますので、
与えられた時間内で、何とか授業を完結させなければいけません。

時間という点だけで考えれば、
塾講師に比べると、圧倒的不利な立場にあると思います。

でもだからこそ、その「壁」を乗り越えるために、
効率よく授業を進める方法を模索し続けてきたつもりです。

もちろん、まだまだ不十分であるということは承知していますが、
今の教え子たちの勉強への取り組み方とその結果を見る限りでは、
まあ、それなりに形になってきたのではないかと自負しております。

週1回2時間という限られた時間の中で、最大限の効果を出せる授業。
これからも、この理想を追い続けていきたいと思っています。

とりあえず私の頭と体がまだ動くうちは、
そして、こんな私でも必要としてくれる生徒や親御さんがいるうちは、
もう少しこの仕事で頑張ってみようかと思っております。

というわけで、みなさん、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by sawayoshi45 | 2012-08-31 00:49 | 自分のこと | Comments(2)
Commented by MAP at 2012-09-04 07:39 x
お誕生日おめでとうございます(した)。

あの頃、先生は27歳だったのですか!!
お世話になった長男は29歳、二男は28歳になりました。
2人ともたぶん元気です。
2人が先生のようにやさしく強い
(ちょっと変だけど)男性になってくれると
母はうれしいです。

これからもお元気でお過ごしくださいね。
Commented by sawayoshi45 at 2012-09-04 10:48
MAPさん

ありがとうございます。
昨日は雷様までお祝いに駆けつけてくれたようです(笑)

2人ともあの頃の私の年齢を抜いたんですね。
何だかとても不思議な気分です。
あの頃の私は食べるのもやっとの生活をしていましたので、
2人とも確実に私なんかより立派に成長していると思いますよ!
まあ、これも私の「指導のおかげ」ということにしておいてくださいね(笑)

それではいつかお孫さんに勉強を教えられる日を楽しみにしております!!


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2018年 12月
2015年 04月
2015年 01月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強