テスト対策

公立の中3は今まさにテスト三昧の日々を送っています。

夏休み明けの学力テストから学力A、B、Cテスト、
そして2学期の期末とほぼ1か月おきにテストを受けなければいけません。
ストレスのためか、この時期に体調を崩す生徒も少なくないようです。

そんな中、教える側の私も「テスト対策」に追われているかというと、
実はそんなことはありません。

もちろん多少のアドバイスをすることはありますが、
授業は普段通りの授業を普段通りに進めるようにしています。

定期テスト、学力テスト、道コン・・・と何かテストが近づく度に、
子どもたちを長時間拘束し、過去問や予想問題漬けにするような指導。
そんな指導法にずっと違和感を覚えてきました。

確かに一時的に点数を稼がせることは出来るかもしれません。
でも、そこで取らせた10点や20点にどれだけの価値があるのか。
そう考えると、これは子どもたちのためというよりは、
教える側の都合でしかないように思っています。

普段の課題や小テストの準備をしっかりやってくる生徒は、
わざわざ「テスト対策」をしなくても、それなりの点数をしっかりとってきます。

逆に普段の課題や小テストの準備で手を抜く生徒は、
いくら「テスト対策」をしても、あまり効果がないようです。
そして、そういった事実があるにも関わらず、
生徒たちは、テストが終わるとまた同じことを繰り返します。

学力A対策、B対策、C対策、さらには道コン対策・・・

そういった「テスト対策」をわざわざしなくても、
普段のやるべきことをしっかりやってさえいれば、
点数は取れるし、行きたい高校にも行けるという現実。
教え子たちには、よくわかって欲しいなと思います。

点数が取れないのは「テスト対策」の問題ではありません。
キミたちが今日何をやって何を覚えたか、そして何が出来るようになったか、
その積み重ねでしかないということ、早く気付いて欲しいですね。


先週までとはうってかわって、朝晩の冷え込みが急に厳しくなりました。
生徒の中にも少々風邪気味の子もいるようです。
みなさん、体調管理お気を付けくださいませ。
[PR]
by sawayoshi45 | 2012-09-26 15:46 | 勉強のこと | Comments(0)


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強