ワル自慢

f0015391_23273841.jpg
今さらながらサワダの成分解析
81%は微妙さ、10%は成功の鍵、
8%は理論、1%はマイナスイオンだそうな。
「微妙さ」って何?ちょっとそれっぽいけど・・・



テレビを見ていると、たまに「ワル自慢」をしているタレントさんを見かけますよね。
「オレは昔こんなにワルいことをしてきた!」と、
「男の勲章?」のように誇らしげに語っています。

「オレは今までワルいこともいっぱいしてきたけど、
今はテレビに出られるほど立派になったぞ! 
親父、おふくろ見てるか~。世間を見返してやったぞ~!」
という自己アピールに聞こえなくもありません。
でも、昔の「ワル自慢」ってだいたい誇大表現になっていることが多いですよね。

まあ、たしかに番組的にはそれで盛り上がるでしょうし、
私もつい笑いながら見ていることもあるんですが、
「これって教育的に果たしてどうなんだろう?」と思う部分も正直あります。

この番組を、もし子供たちが見ていたとしたら、
まず「ワルいこと」に対する「罪悪感」が薄れることは確かだと思います。
「何だ、今ワルいことしてたって、有名にさえなれば勝ちじゃん!」
という子供が出てきてもおかしくありません。

もうだいぶ前に受け持った生徒の中に、
よく「ワルぶる」(いまいち本当のワルにはなりきれない感じ)行動をする生徒がいました。
彼の口癖は、元不良の有名タレントやスポーツ選手の名前を出しては、
「○○だって、昔はワルかったんだってよ」でした。

憧れの人のマネをしたがる気持ちはわからないでもありませんが、
「ワルいところ」までマネする必要はありませんよね。

私は、その生徒に言い聞かせました。
「それは成功した○○がたまたまワルだったというだけの話で、
ワルだったから○○が成功したわけではないぞ」と。

私たちは、ここをたまに勘違いしてしまいがちです。
昔、ある天才棋士(ここまで書いちゃうとわかっちゃいます?)を使った、
某塾のCMがありました。

彼が子供の頃、その塾に通っていた経験があるということだったようですが、
別にその塾に通ったから、彼が天才棋士になれたわけではありませんよね。
もしそうだったら、世の中天才だらけになっちゃいます。

彼がたまたまそこに通ったことがある、ただそれだけの話なのに、
それに気付かず「あそこにさえ通わせれば我が子も・・・」と思う親が後を絶たない。
まことに不思議な現象です。

最近のことでは、荒川静香選手がオリンピックでつけていたピアスが流行ったり、
たまたま出演していたCMの「金芽米」がやたらと売れたりというのも、
同じような現象かも知れませんね。

「金芽米」を食べただけで、荒川さんのようになれるのなら、誰も苦労しませんよ。
だいたいにして、
荒川さんが本当に「金芽米」を食べているかどうかさえ定かではありませんからね。
こういうのも「本末転倒」っていうのかな?

あっ、話が逸れてしまいましたが、
まあ、早い話が「ワル自慢」を助長するような番組にはちょっと疑問を感じている、
ということです。

それにしても、昔「ワル」だった人って、そんなに多かったかな~???
[PR]
by sawayoshi45 | 2006-04-19 23:39 | 世間のこと | Comments(2)
Commented by tea*rose at 2006-04-20 20:11 x
あたし、ワルでした。かと思います。(笑)
Commented by sawayoshi45 at 2006-04-20 22:24
>tea*roseさん
昨年、実家に帰ったら自分の小学校時代の通知表が出てきました。
先生からのコメントに、「頼みごとをするとイヤな顔をする」「理屈っぽい」「人の言うことを聞かない」と書かれていました。
「オレはずっと優等生だった!」と豪語していた妻への信頼はガタ落ちです。(笑)
過去の記憶って、自分に都合のいいように良くも悪くも美化されるものですね。


【札幌の家庭教師 学びの森】   サワダと申します。


by sawayoshi45

プロフィールを見る

札幌の家庭教師 学びの森

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

家庭教師 学びの森
自己紹介
自分のこと
教育のこと
勉強のこと
人生のこと
世間のこと
家庭教師のこと
どうでもいいこと

最新のコメント

おおっ、それはおめでとう..
by sawayoshi45 at 11:16
またまたお久しぶり。 ..
by gaku at 22:42
アドバイス、ありがとう。..
by gaku at 14:15
知らん! というか、あの..
by sawayoshi45 at 14:33
お久しぶり。うちの息子が..
by gaku at 17:34
MAPさん ありが..
by sawayoshi45 at 10:48
お誕生日おめでとうござい..
by MAP at 07:39
とても魅力的な記事でした..
by 株のやり方 at 17:27
>missKaytieさ..
by sawayoshi45 at 01:16
お誕生日おめでとうござい..
by missKaytie at 17:25

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

北海道
受験・勉強